お知らせ(ちいき新聞)

地域新聞社が発行している、
『ちいき新聞』の取材レポーターをしています。

第19弾の記事がこちらです。

c0100126_15254445.jpg














地域密着型の催しで交流「あゆみの会」

平成16年6月に埼玉県越谷市で発足された、
「あゆみの会」。

東日本大震災で被災し、
避難してきた人たちと地域との集いや、
孤立・ストレス防止のための居場所づくりを、
担っています。

「一人一人がそれぞれの人生に向かい
歩んでいけるよう立ち上げました」と話すのは、
会の代表であり、ご自身も福島県浪江町で被災した、
石上清さん。

月1回のペースでサロンを開き、
タケノコやブルーベリー狩りなどの各種催し物、
地域の自治会とイベントをコラボレーションするなど、
活動を展開しています。

地域の住民と触れ合うことで、
被災者の自立につながったり、
楽しみや喜びにもなっているとのこと。

最後に、2011年3月11日から6年が経った今、
石上さんの思いを語っていただきました。

「6年経った今でも故郷への思いはなくならないし、
むしろこれからが被災者にとって、
本当の意味での始まりだと思います。

人は一人では生きられません。

越谷に避難されている方は、
いつでも気軽に連絡をください。
お待ちしています」

【お問い合わせ】 090-9425-2001(石上清さん)

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-28 15:38 | ちいき新聞 | Comments(0)

秘密

今月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_10045513.jpg




























アラルエン戦記10「秘密」下
作:ジョン・フラナガン

~主なあらすじ~
主人公ウィル、
友人ホラス、
師匠ホールトは、
旅を続けていた。

そこで出会ったカルト集団の暴走を止めるべく、
3人は知恵を出し、彼らと戦うことになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長編物語アラルエン戦記の、
記念すべき10巻目です。

今回はホールトの弟が登場したり、
ホラスが戦いの場面で活躍したり、
最後はウィルが助け舟を出したりと、
それぞれが各場面で見どころ満載の物語でした。

独り者に見えるホールトには、
実は長年連絡が途絶えていた、
国王の弟がいました。

ある事情からホールトが、
国王の役になるシーンがあるのですが、
彼から発せられる言葉一つひとつには、
大変重みがあり、迫力が感じられました。

内容はファンタジーですが、
私たちの日々にも通じる問題や、
解決をしていくためのヒントが随所に隠されており、
非常に奥深い1冊でした。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-26 10:19 | 日々 | Comments(0)

語りを楽しむ

2017年11月20日(月)に、
千葉県千葉市で行われた朗読講座、
「語りを楽しむ」へ伺ってきました。:)

c0100126_14482536.jpg




























久しぶりに来た千葉駅にて。
チーバくんの形をしているポスター発見。

c0100126_14524606.jpg




























実は3年間ほど千葉駅付近に、
通っていた時期がありました。

当時はずっと駅構内は工事中で、
随分と暗い印象があったのですが、
今回来てみてビックリ!

とっても綺麗&広い&お店がたくさんあり、
本当に驚きました。

c0100126_14551980.jpg




























大通りをてくてく歩きます。

見上げるとちょうど良い位置に、
飛行機が飛んでおり心地良いです。

c0100126_14570694.jpg





























会場は「朝日カルチャーセンター千葉教室」
三井ガーデンホテル千葉5階にあります。

c0100126_14591253.jpg




























壁には講座のチラシや地域の情報などが、
たくさん貼られていました。

c0100126_15002810.jpg


























講師の広居バンさんは、
以前私が語りを習っていた時の先生です。

テレビでのナレーションを中心に、
舞台にも積極的にご参加をされている、
語りのスペシャリストです。

この日は森鴎外「最後の一句」、
夏目漱石「吾輩は猫である」を、
読んでくださいました。

文豪作品をじっくり聞くのは初めてでしたが、
文学の奥深さを感じたり、
作者の想いを読み取ったり、
いろいろな気づきが得られました。

久しぶりに聞く先生の語りは、
やはりとても素晴らしく、
一瞬にしてその世界に惹きこまれるほど。

この日に感じたことを、
自分なりに今後の活動へ、
活かしていければと思います。

広居先生、素敵な時間を、
ありがとうございました。:D


※広居先生のひとり語りが、
今度は東京都大田区で開かれます。

c0100126_15080108.jpg




























*広居バンひとり語り 蒲田で乱歩 其の一

【日時】 2017年12月13日(水)、19:30~21:00
     (受付開始19:00~)

【場所】 グランパークホテル パネックス東京
     (東京都大田区蒲田5-9-19)

【題目】 江戸川乱歩
     「算盤が恋を語る話」
     「心理試験」

【木戸銭】 2,000円(ワンドリンク付/全席自由)

【お問い合わせ】 03-5703-1111
          event@middlewood.jp
         ※メールでお申し込みの際は、
         お名前・ご住所・お電話番号・
         ご希望の人数をご記入ください。


蒲田で聞く江戸川乱歩も、
情緒ある雰囲気を予感させます。

ご興味・ご関心ある方は、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-24 15:18 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年11月27日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
11月の朗読会を開きます。

c0100126_10342775.jpg





























〜11月の朗読会〜

【日時】 2017年11月27日(月)、17:00〜18:00
     ※チラシ内では(火)と書かれておりますが、
     正しくは(月)になります。


【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_10352016.jpg



















「はちかつぎ」

〜主なあらすじ〜

優しい両親に育てられた花世の姫は
幸せに暮らしていた。
ところが病気で母をなくすと、
新しい継母がやってきた…。
(本書より一部抜粋)

c0100126_10372571.jpg



















「みにくいあひるの子」

~主なあらすじ~

色がくろくて、ぶかっこうなあひるの子は、
きょうだいからも他の動物からも
いじめられました。

ところが…。
(本書より)


☆朗読

c0100126_10380865.jpg





























「ぷちすとハイパー!」
作:室井佑月より2作品

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の朗読はテレビなどでもお馴染みの、
室井佑月さんの本から2作品を読みます。

どこの家庭でも起こりうるような日常を、
軽快に書かれたストーリー。

聞けばきっとクスッと笑ってしまうこと、
間違いなし。

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-22 10:46 | 朗読 | Comments(0)

マイケル似顔絵

1年前に知り合いの光さんから、
私の似顔絵を描いていただきました。:)

c0100126_18081310.jpg





























久しぶりの似顔絵に緊張しましたが、
とても素敵に描いてくださいました。

そこで今回はこちらの方の似顔絵を、
リクエストしてみました。

c0100126_18101388.jpg




























どなたかお分かりになりますでしょうか。

そうです、
マイケル・ジャクソンです。

私が大ファンなのを伝えたところ、
快く描いてくださいました。

しかもまだまだ、
キレッキレの頃のマイケルの似顔絵です(笑)

光さん、素敵な作品を、
ありがとうございました。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-20 18:13 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年11月24日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_17465512.jpg





























【日時】 2017年11月24日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_17462050.jpg


















「はちかつぎ」

〜主なあらすじ〜

優しい両親に育てられた花世の姫は
幸せに暮らしていた。

ところが病気で母をなくすと、
新しい継母がやってきた…。
(本書より一部抜粋)

c0100126_17491896.jpg


















「みにくいあひるの子」

~主なあらすじ~

色がくろくて、ぶかっこうなあひるの子は、
きょうだいからも他の動物からも
いじめられました。

ところが…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_17495105.jpg





























「ぷちすとハイパー!」
作:室井佑月より2作品

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_17523526.jpg




























『おひさまのかけら』
「こどもの詩」20年の精選集

つい見過ごしてしまいそうな小さな日常を、
大きな愛で表現した子どもたちによる詩集です。

ご一緒に読み合うことで、
童心に立ち返ってみませんか。
もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして11月17日(金)は埼玉県さいたま市にある、
「おうちカフェ タマコチ」さんで、
『親子のパステルアート教室』を行いました。:)

今回のテーマは、
観音さまのパステルアートです。

c0100126_17541874.jpg




























親子の方2組と大人の方1名さまで、
和気あいあいと描きました。

カラフルで豪華な観音さま、
バラに囲まれた観音さまなど、
オリジナルの絵が仕上がりました。

仕上がった絵を、
「ベッドの付近に置いておきます」と、
仰っていたお客さまもいらっしゃいました。

ご自分で描いた観音さまには、
きっと大きな力が宿っているはずです。

ちなみに、
この日のお楽しみはマロンプリンでした。

c0100126_17582428.jpg




























秋の味覚ならではのデザートに、
思わず心も嬉しくなりました。

生クリームたっぷりではありますが、
甘さ控えめなので体にも優しいです。

帰り際にオーナーさんから、
頂き物をいただきました。

c0100126_18005602.jpg



























色鮮やかなリンゴたち。
小ぶりな形も愛らしいです。

ありがとうございます。
美味しくいただきます。

この日はお土産も購入しました。

c0100126_18133952.jpg























作家ちゃちゃまるさんの作品、
猫のバッヂです。

お友達への贈り物にしようと思います。
キュートな笑顔にきっと喜んでくれるはず。

教室へご参加くださった皆さん、
ご協力くださったオーナーさん、
ありがとうございました。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-18 18:02 | 朗読 | Comments(0)

秋の落とし物

今年の秋ももう少しですね。:)

今年も大好きなお花に出会えました。

c0100126_15572290.jpg


















曼殊沙華です。

華やかな中にも古風さが感じられ、
毎年見惚れてしまいます。

今年も皆さんに出会えて、
本当に良かったです。

そして秋と言えば、
ハロウィンもありました。

c0100126_16010943.jpg




























ハロウィンシーズンにいただいた、
プレゼントです。

アメリカ産の蜂蜜入りリップクリームや、
美味しそうなお菓子たち。

日本にハロウィン制度がやって来て、
良かったなとちょっぴり思えた日でした。

今年の残り少ない秋も、
自分なりに楽しめればと思います。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-16 16:04 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2017年11月17日(金)16:30から、
埼玉県さいたま市にある、
「おうちカフェ タマコチ」さんで、
『親子パステルアート教室』を行います。

c0100126_16224095.jpg

















〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜
穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年11月17日(金)、16:30〜17:30
     ※開始時刻が16:30開催へ変更になりました。
     お間違えの無いよう、よろしくお願い致します。

【場所】 「おうちカフェ タマコチ」
(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【内容】 観音さまのパステルアートを描きます

c0100126_16243827.jpg























【定員】 8名さま→残席4名さま

【参加費】 1,000円+1オーダーをお願い致します

【ご予約・お問い合わせ】
*tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
*048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

今月のテーマは、
観音さまのパステルアートを描きます。

型紙は使用せずフリーで描くので、
オリジナルの観音さまが、
簡単に楽しく仕上がります。

残り少ない芸術の秋を感じながら、
表現の世界を楽しんでみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~

そして11月13日(月)は、
埼玉県さいたま市にある、
「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズパステルアートくらぶ』を開催しました。:)

c0100126_16332218.jpg




























毎回美味しい香りと可愛いBGMに、
心もワクワクします。

さて、この日のテーマはこちら。
c0100126_16355959.jpg






















この時期ならではの動物、
リスさんです。

c0100126_16375978.jpg



























この日は3歳の女の子が、
初めて参加をしてくれました。

お母さんと一緒に一生懸命描いたり、
「リスさん可愛い♪」と笑ったりする姿が、
とても印象的でした。

普段から絵がお好きとのことで、
とても素敵な作品に仕上がりました。

終了後はお楽しみのメロンパンタイム☆

c0100126_16413903.jpg




























こんなにメニューがあるので迷います。

しかも全てのメロンパンに、
「幸せ」がついているとのこと☆

お得過ぎます。

c0100126_16445841.jpg


























迷った結果、やはりいつもの、
チョコチップメロンパンに決定!
オーガニックコーヒーと共に、
美味しくいただきました。

教室にご参加くださった皆さん、
ご協力くださったスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

次回は12月11日(月)午前10時30分からです。
詳細はまたこちらでお知らせ致します。

どうぞお楽しみに。:D

~~~~~~~~~~~~~~

そんな「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんの
店内にはサーカスのチラシが置いてありました。

c0100126_16462768.jpg




























*ビリッとレトロサーカス

【日時】 2017年11月22日(水)、10:00~14:00
         11月23日(木・祝)、10:00~15:00

【場所】 さいたま市西区二つ宮818-1
     株式会社 菅原電気工事前

【内容】 今話題、今が旬のハンドメイドアイテムの販売&
     ワークショップが大集合!!

     毎度1時間で売り切れる伝説ベーグルに、
     挑むは幸せメロンパン!

     癒しのコーヒーと一緒にどうぞ

【お問い合わせ】 https://www.facebook.com/biritto.gm/


こちらのイベントも楽しそうな予感大☆

ご興味・ご関心ある方は、
遊びに行ってみてはいかがでしょうか。:D


[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-14 16:30 | パステルアート | Comments(0)

パステルアート教室その後

昨日は東京都内にて、
出張パステルアート教室の日でした。:)

今月のテーマはこちら。

c0100126_22571788.jpg

























クリスマスツリーのパステルです。

シールを使用するので、
お子さまには毎回、
大好評のテーマなのです☆

c0100126_22584771.jpg




























今回も和気あいあいと、
皆でさくさく描いていきます。

お子さんたちの創意工夫にも、
成長が見られます。

c0100126_23002533.jpg



























同じ型紙を使うのですが、
十人十色の作品が仕上がっていきます。

お子さんたちの楽しそうに、
シールを貼る姿が印象的でした。

そんな皆さんの作品がこちら。

c0100126_23022966.jpg












カラフルなツリーにぬくもりのあるツリー。
ピンクのキュートなツリーなど、
さまざまな仕上がりがGood!

シールもキラキラ輝いています。

c0100126_23041904.jpg





























いつも参加してくれる女の子は、
お顔入りのカレンダーを作成。
可愛いです。

弟くんの賑やかなツリーも、
とても楽しげで良い感じ♪

c0100126_23073891.jpg


























終了後は可愛いおやつをいただきました。
いつもありがとうございます。

今月も皆さんに少しでも、
楽しんでいただけましたら、
とても幸いです。

ご参加くださった皆さん、
ご協力くださったJUNさん、
今月もありがとうございました。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-12 23:11 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2017年11月13日(月)10:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズ パステルアートくらぶ』を開催します。

c0100126_23062412.jpg


















〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜
穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年11月13日(月)、10:30〜11:30

【場所】 メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy
(埼玉県さいたま市南区内谷7-7-5)

【内容】 リスのパステルアートを描きます
c0100126_23070103.jpg























【対象】 未就園児のお子さま
    (保護者の方は付き添いをお願い致します)

【定員】 6名さま→残席4名さま

【参加費】 500円(材料費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)
※お申し込みは前日までにお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月はリスのパステルを描きます。

芸術の秋もあとわずか。
季節の動物を描きながら、
ご一緒にアートを楽しんでみませんか。

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-11-10 23:09 | パステルアート | Comments(0)