<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パステルアート教室その後

昨日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
『3月のパステルアート教室』を開催しました。

今月のテーマはこちら。

c0100126_2241296.jpg



ふわもこのひつじです。

毎年春になると描く、
おなじみの絵です。

今年の春も、
いろいろなひつじさんたちが、
描かれていました。

c0100126_22431988.jpg



今回は満員御礼の、
総勢8名さまで描きました。

かわいいひつじや、
カラフルなひつじ、
歌をうたっているひつじなど、
たくさんの羊が誕生しました。

皆さんのひつじに出会えて、
とても嬉しい想いでいっぱいです。

その後は、
お子さんたちとかくれんぼをしつつ、
ほっと一息タイム。

c0100126_2246541.jpg



今回はシフォンケーキを、
いただきました。

ふわふわのケーキは、
まるでひつじのようです。

添えられているクリームもおいしく、
心がほっこり和みました。


お越しくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-31 22:50 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

本日、2017年3月30日(木)15:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ タマコチ」さんで、
『パステルアート教室』を行います。

c0100126_12274228.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年3月30日(木)、15:30〜16:30

【場所】 おうちカフェ 「タマコチ」
(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【内容】 ひつじのパステルアートを描きます

c0100126_12283766.jpg



【定員】 8名さま→満員御礼

【参加費】 大人1,000円/お子さま500円
     (共に1オーダーをお願い致します)

【ご予約・お問い合わせ】
*tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
*048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月のテーマはひつじです。

春らしいふわふわもこもこのひつじを、
皆さんで楽しく描いていきます。

ありがたいことに、
今月も満員御礼となりました。
皆さん、ありがとうございます。

ご見学は承っておりますので、
ご興味・ご関心ありましたら、
お気軽にお越しください。

今日、皆さんにお会いできますのを、
とても楽しみにしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-30 12:30 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(作品公開)

個人と個人の繋がり研究所『コ:Labo』さんへ、
作品を公開しています。

c0100126_16235350.jpg



『真夜中のジェラシー(後半)』

〜主なあらすじ〜

飼い主の悲痛な叫び声と共に、
その手から滑り落ちていくチョコレートケーキ。

無惨にも床に落ちる皿の音。

それらはまるで、
一瞬のスローモーションのように、
猫の私の目に写った…。

〜・〜・〜・〜・

久しぶりに書いた、
ノンジャンルのショートショートです。

今回のお話は、
季節外れのバレンタインデーの物語。

…ですが、
ただの恋の話ではないのでご注意を。(苦笑)

ぜひご覧ください。:)
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-29 23:53 | 小さな作家屋 | Comments(0)

朗読会その後

今日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
『3月の朗読会』を開催させていただきました。

c0100126_22483250.jpg



今回の紙芝居は、
モモちゃんシリーズを読みました。

モモちゃんと猫のプーによる、
クスッと笑えてほんわかするお話です。

c0100126_22495255.jpg



朗読は江坂遊さんの、
「子猫あげます」を読みました。

一見、普通の展開に見えて、
実は物語が進むほど、
頭がこんがらがるストーリーなのです。

読み終えた後はお客さまたちと、
内容や結末について探り合いました。

こうして読んだ後の語り合いも、
朗読会の醍醐味です。

c0100126_2257448.jpg



ほっと一息の、
紅茶もいただきました。

今日のような寒さには、
身も心も温まる一杯です。

c0100126_22581616.jpg



前回同様、
今回もひつじさんがいらっしゃいました。

ちょこんとした佇まい、
つぶらな瞳が可愛いです。

c0100126_2259436.jpg



クッキーとぞうさんの箸置き。

なんと箸置きは、
『小さな陶器屋さん ぼらがま工房』さん手作りもの。

タマコチさんで、
ぼらがまさんに出会えるとは、
嬉しい限りです。


…というわけで、
今月も物語を通じて、
皆さんと繋がることができ、
とても充実したひと時でした。

お聞きくださったお客さま、
お店のオーナーさま、
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-27 23:08 | 朗読 | Comments(0)

お部屋紹介

今日はお部屋を紹介します。:)

c0100126_2337592.jpg



こちらはガレージです。
マーガレットのお花が咲いてます。

c0100126_23384114.jpg



こちらはお客さん用のお部屋。
ふかふかのベッドです。

c0100126_23391823.jpg



こちらは自室。

屋根部屋ですが、
机の横にはピアノもあり、
結構居心地は良いんですよ。

c0100126_23402036.jpg



たまにお友だちが来ると、
こんなふうに集まって、
おしゃべりを楽しみます。

c0100126_23405453.jpg



1階へ降りてみましょう。

おや?
もうご飯が用意されています。

c0100126_23412734.jpg



家族揃って「いただきます♪」

おいしそうなご飯に、
みんなうきうきしています。

…というわけで、
お部屋はお部屋でも、
シルバニアファミリーのお部屋紹介でした。(笑)

知り合いに購入した人がいたので、
物珍しく思わずパチリと、
撮らせてもらいました。

ちなみに全体像は…、

c0100126_23434383.jpg



こんなふうになっています!
すごいですよね。圧巻です。

私も一度シルバニアの豪華なお家に、
住んでみたいものです。(笑)
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-25 23:46 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年3月27日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
3月の朗読会を開きます。

c0100126_23511158.jpg



〜3月の朗読会〜

【日時】 2017年3月27日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_23314415.jpg



「まほうのこなぐすり」

〜主なあらすじ〜

はたらきもののまめきちどんから、
ほれぐすりをよこどりした、
なまけもののさすけどん。

このくすりで、
きれいなおよめさんをもらおうと…。
(本書より)

c0100126_2334129.jpg



「モモちゃんと かた目のプー」

~主なあらすじ~

ある朝、モモちゃんがねこのプーを見ると、
かた目があいていません。

モモちゃんが目ぐすりをつけてあげようとすると、
プーはいやがって、にげだしました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2335017.jpg



「子猫あげます」
(作:江坂 遊)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の朗読の裏テーマは、
ズバリ『猫』。

紙芝居では、
モモちゃんと猫のプーによる、
ほのぼのストーリーを読みます。

朗読では、
一般サラリーマンと、
訳あり猫親子との、
奇妙な出会いを読みます。

猫好きの方も、
そうでない方も、
楽しめる内容になっております。

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-23 23:55 | 朗読 | Comments(0)

パステルアート教室その後

2017年3月18日(土)は、
東京都江戸川区にある不登校情報センターにて、
『みんなのパステルアート教室』を行いました。

今回のテーマはこちら。

c0100126_18262474.jpg



「ピノキオ」のパステルアートです。

今春から始めた、
童話シリーズの1作目です。

嘘をつき続けたピノキオの鼻が、
ぐんぐん伸びてしまった場面を、
パステルで表してみました。

今回はありがたいことに満員御礼。
皆さんで和気あいあいと描きました。

c0100126_0185844.jpg



楽しくパステルを描いた後は、
カレンダー作成が始まりました。

カレンダーを作成する際は、
消しゴムハンコを使用します。

一つひとつの日付を、
手で押していきます。
間違わないようにと、
皆さん集中されます。
黙り込みます。(笑)

いつもお越しくださる方も、
久しぶりの方も、
新しくご参加くださった方も、
皆さん嬉しそうなご様子でした。

少しでも皆さんにとって、
楽しいひとときになりましたら、
とても幸いです。

ご参加くださった皆さん、
本当にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回は4月8日(土)13:00から、
テーマは「おやゆび姫」です。

不登校/ひきこもりに関係なく、
ご興味・ご関心のある方、
近隣の方々、
ぜひ一緒に描いてみませんか。

詳細は後ほど、
こちらでお知らせ致します。

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-23 00:30 | パステルアート | Comments(0)

贈り物いろいろ

今日は春分の日。
お彼岸の中日です。

この間お正月だと思ったら、
もう春分。あっという間です。

あっという間といえば、
先月は私の誕生月でした。:)

c0100126_23402957.jpg



素朴ながら、
お祝いをしてもらいました。

大好きなモンブラン。
おなじみのおいしさです。

贈り物もいろいろもらいました。

c0100126_23432557.jpg



甘いものと歯みがきセット。
相性抜群同士だね。

c0100126_23465527.jpg



手鏡やハンカチなどの、
身だしなみセット。

シャンプーマッサージャー、
結構使い心地が良いです。

c0100126_23493932.jpg



レッグ/ネックウォーマーなどの、
あったかセット。

すみっこぐらしのファイルも、
可愛いね。

普段こんなに贈り物をもらう機会がないので、
久しぶりにホクホクした気分でした。

大事に使います。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-20 23:53 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年3月24日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_2330597.jpg



【日時】 2017年3月24日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_23314415.jpg



「まほうのこなぐすり」

〜主なあらすじ〜

はたらきもののまめきちどんから、
ほれぐすりをよこどりした、
なまけもののさすけどん。

このくすりで、
きれいなおよめさんをもらおうと…。
(本書より)

c0100126_2334129.jpg



「モモちゃんと かた目のプー」

~主なあらすじ~

ある朝、モモちゃんがねこのプーを見ると、
かた目があいていません。

モモちゃんが目ぐすりをつけてあげようとすると、
プーはいやがって、にげだしました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2335017.jpg



「子猫あげます」
(作:江坂 遊)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_23354774.jpg



「やさしい言葉」
作:石垣りん

今から33年前、
1984年に出された詩集です。

街の雰囲気、
人々の様子、
自身の心の揺れなどが、
ありのままに描かれています。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。
(他にも数冊ほど用意させていただく予定です)

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

ご一緒に読み合うことで、
ご自身の心の気づきを感じるひとときを、
過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-18 23:36 | 朗読 | Comments(0)

福丸珈琲さん

先日、埼玉県さいたま市にある、
「福丸珈琲」さんへ伺いました。:)

c0100126_22441883.jpg



早速、福丸ブレンドを注文しました。
お豆の香ばしさにほっとひと息。

添えられてある手作りクッキーも、
おいしかったです。

珈琲をいただきながら、
お店のオーナーさんや、
ご一緒に同行させていただいた方たちと、
しばし談笑タイム。

その後はお二階の方を、
拝見させていただきました。

c0100126_2248783.jpg



古民家ならではの、
温かさが感じられます。

落ち着く雰囲気です。

c0100126_22485510.jpg



ちょうど絵の展示が行なわれていました。

二階はちょっとした、
ギャラリーの場でもあるとのこと。

c0100126_2250693.jpg



ゆったり座れるソファーもあり。
心ゆくまでくつろげそうです。

c0100126_2251414.jpg



雰囲気の良い向かい席もありました。
ランプの灯りが心地良いです。

また、
今回ご同行してくださった方からは、
素敵な物をいただきました。

c0100126_22524049.jpg



鉄道のカレンダーです。
12ヵ月全てに作成された方による、
お勧めの鉄道写真が載せられております。

手作りとは思えない本格さに、
改めて驚きます。

c0100126_22533949.jpg



こちらは3月用のお写真。
青空と雪のコラボが、
春らしくて素敵です。

お話を伺いますと、
1枚いちまいの写真を撮るために、
1日がかりで取り組まれるとのこと。

その熱意に感服致します。

c0100126_2255479.jpg



ポストカードもいただきました。
撮影された場所は、
大宮や青森などさまざま。

1枚の写真から、
この一瞬にかける想いが、
伝わってきそうです。


…というわけで、
おいしい珈琲と共に、
皆さんと貴重なお時間を、
過ごさせていただいたひとときでした。

皆さん、
ありがとうございました。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-16 23:08 | 日々 | Comments(0)