<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お知らせ(パステルアート教室)

2017年3月13日(月)より、
埼玉県さいたま市にある、
メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズ パステルアートくらぶ』が始まります。

c0100126_11223915.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年3月13日(月)、10:30〜11:30

【場所】 メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy
(埼玉県さいたま市南区内谷7-7-5)

【内容】 おひさまのパステルアートを描きます

c0100126_11234670.jpg



【対象】 未就園児のお子さまと保護者の方

【定員】 6名さま→残席2名さま

【参加費】 初回体験レッスンのため無料

【ご予約・お問い合わせ先】
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年の春から、
『きっず パステルアートくらぶ』を、
開講させていただくことになりました。

絵を通じて、
お子さまの想像力の養いや、
五感の発達の促進、
楽しむ心を育んでいければと思います。

キラキラ輝くおひさまを、
指でくるくると楽しく、
みんなで描いてみませんか。

初回は体験レッスンとして、
無料となります。

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-31 11:33 | パステルアート | Comments(0)

ポルコポルコさん

埼玉県越谷市にある、
ポルコポルコ』さんへ伺いました。:)

c0100126_1030594.jpg



越谷市では珍しい、
紅茶専門店さんです。

他にもお菓子や、
キッシュなどもあり。

可愛い看板に、
心もわくわくします。

c0100126_10313714.jpg



お店は2階にあります。
素敵なドアがお出迎え。

c0100126_1032530.jpg



ディンブラをいただきました。

マイルドで飲みやすく、
渋味が苦手な方でも、
おいしくいただけます。

c0100126_10335581.jpg



2杯目はミルクを入れました。

ミルクティーのように、
なめらかな甘さになり、
よりおいしかったです。

c0100126_10351796.jpg



お店のそこここに、
かわいい雑貨が置いてあります。

こちらはポットティー敷き。
今年の干支ならではですよね。

c0100126_10364752.jpg



お店へ続く階段上には、
こんな陽気な置き物も。

「また来てね」と言っている気がします。(笑)

c0100126_10374868.jpg



帰りには、
ナッツ入りのケーキを購入しました。

香ばしいナッツと、
甘さ控えめの生地が、
おいしかったです。

そんなポルコポルコさん、
3月4日(土)にティータイム×本のイベント、
『ブクブク交換会』が、
開催される模様です。

何やら楽しそうな予感♪

おいしい紅茶と、
楽しいイベントが目白押しのポルコポルコさん。

今後も要チェックです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-29 10:44 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(作品公開)

個人と個人の繋がり研究所『コ:Labo』さんへ、
作品を公開しています。

c0100126_16235350.jpg



『真夜中のジェラシー(前半)』

〜主なあらすじ〜

猫の私は、
現在大学生のご主人さまと、
アパートで二人暮らし。

そんなご主人さまは、
大学での講義を終えた後、
今まさに台所で奮闘中だ。

料理下手の彼女らしからぬ、
ケーキを作っている様子なのだが…。

〜・〜・〜・〜・

久しぶりに書いた、
ノンジャンルのショートショートです。

今回のお話は、
この季節にぴったりの、
バレンタインデーの物語。

…ですが、
ただの恋の話ではないので、
要注意を。(苦笑)

ぜひご覧ください。:)
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-27 16:29 | 小さな作家屋 | Comments(0)

エルフギフト/SURVIVOR 2

先月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_1655794.jpg



『エルフギフト 〜復讐のちかい 上〜』
作:スーザン・プライス

〜主なあらすじ〜

ゲルマン神話の世界観の下に、
愛と憎しみ、
現世と異界、
神々と人々との相克が織りなす、
血と鉄と土の香りがするファンタジー。
(本書より)

神話を元に内容が展開するので、
神様が多く登場する物語でした。

個人的に好きだったキャラクターが、
元奴隷のエマ。

奴隷の立場でお城へ行くのですが、
きらびやかな世界の元で、
少しずつ性格が変わっていくのです。

そんなエマの言動や行動が、
何だか人間らしくて微笑ましかったです。


そして今月はこちらの本を読みました。

c0100126_16123027.jpg



『SURVIVOR 炎の試練 2』
作:ジェフ・プロブスト+クリス・テベッツ

〜主なあらすじ〜

嵐に巻きこまれ、
子どもたちだけで無人島に漂着した
ヴァネッサ、
カーター、
ブズとジェーン。

寝泊まりしていた船は海に沈み、
水や食料もない状況の中で、
4人は力を合わせて、
どうにか生きのびようとする。

前回読んだ続編です。

普通の暮らしに慣れていると、
無人島で生きのびる感覚は、
想像しにくいかもしれません。

ですが読んでいくと至って単純。
子どもたちはシンプルな方法で、
生命を繋いでいました。

太陽の光で火を起こす。
竹を切っていかだを作る。
作ったいかだで魚を釣る。

太古の人間の知恵を使い、
今日の命を目一杯感じながら、
生きのびていました。

逆に今の世の中の方が便利と見せかけて、
よっぽどサバイバーな暮らしなのかも…と、
ふと思ってしまいました。

人間の生きる力や、
昔からの知恵を感じられた1冊でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-25 16:34 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年2月2日(木)、11:00〜12:00に、
栃木県小山市にある『cafe elua』さんにて、
朗読会を開きます。

c0100126_16193439.jpg



〜こころのワークショップ〜
『大人のための朗読会』

【日時】 2017年2月2日(木)、11:00〜12:00

【場所】 『カフェ&雑貨&リラクゼーション cafe elua』
    (栃木県小山市城東3-14-3-2F)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22374271.jpg



「ものまねじいさん」

〜主なあらすじ〜

おとなりのおばあさんの
まねばかりしているおじいさん。

あみものをまねしても
「ええい、うまくいかん。」

やぎのちちしぼりをまねしても
「うーん、だめだ。」

こんどはばらの花を植えるのを
まねしたのだけれど、
(本書より)

c0100126_22382429.jpg



「モモちゃんがあかちゃんだったとき」

~主なあらすじ~

生まれたばかりのモモちゃんが
ねているところへ、
にんじんさん、
じゃがいもさん、
たまねぎさんがおいわいにやってきて、
カレーライスを作ろうとしました。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2239050.jpg



「お好み餅」
「浦島次郎」
(作:眉村 卓)

【対象】 大人の方(お子さま連れも可)

【定員】 6名さま(ご予約無しでもご参加可)

【料金】 1,000円(1ドリンク付き)

【ご予約・お問い合わせ】
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


栃木県での朗読会は、
初めてとなります。

その土地ならではの出会いに期待し、
その空間ならではの読みを味わいつつ、
開催させていただければと思います。

お近くにいらっしゃる方、
朗読にご興味のある方、
ご一緒に物語の世界を楽しんでみませんか。

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなcafe eluaさんへ、
昨年訪れてきました。

c0100126_16254983.jpg



久しぶりに乗るJR宇都宮線。

車窓から見える景色に、
自然とわくわくしてきます。

c0100126_1627364.jpg



大きなロータリーが印象的な、
JR小山駅。

小山駅には思い出があるので、
ホームへ降り立った瞬間、
とても懐かしい気分に浸りました。

c0100126_16284463.jpg



駅から徒歩15分ほどの場所に、
お店はあります。

可愛らしい看板がお出迎え。

c0100126_16292067.jpg



店内の至るところに、
素敵な置き物が置いてありました。

こちらはプリザーブドフラワーの、
ショートケーキ。

c0100126_16311560.jpg



エスプレッソコーヒーを、
いただきました。

初めて飲みましたが、
コーヒーの濃さと程よいお砂糖の甘味が、
とても美味しかったです。

c0100126_16331113.jpg



ナッツのケーキもいただきました。

香ばしさとナッツの歯ごたえが、
とても美味しいケーキでした。

ちなみに、eluaさんでは、
マクロビオティックスイーツを、
提供されています。

どのお飲み物・スイーツも、
体にやさしい食材によって、
作られているそうです。

思わず時間を忘れてしまいそうな、
とても和やかな空間のeluaさん。

おいしさと癒しに包まれたひとときを、
ありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-23 16:44 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年1月30日(月)、17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開きます。

c0100126_23133770.jpg



〜1月の朗読会〜

【日時】 2017年1月30日(火)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22374271.jpg



「ものまねじいさん」

〜主なあらすじ〜

おとなりのおばあさんの
まねばかりしているおじいさん。

あみものをまねしても
「ええい、うまくいかん。」

やぎのちちしぼりをまねしても
「うーん、だめだ。」

こんどはばらの花を植えるのを
まねしたのだけれど、
(本書より)

c0100126_22382429.jpg



「モモちゃんがあかちゃんだったとき」

~主なあらすじ~

生まれたばかりのモモちゃんが
ねているところへ、
にんじんさん、
じゃがいもさん、
たまねぎさんがおいわいにやってきて、
カレーライスを作ろうとしました。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2239050.jpg



「お好み餅」
「浦島次郎」
(作:眉村 卓)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


今年初めての、
タマコチさんでの朗読会。

夕方頃からゆるりと、
開催していきます。

お仕事帰りに小一時間、
物語の世界に浸ってみませんか。

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな、いつも心和むひとときを、
提供してくれるタマコチさん。

お店は6周年を迎えております。

c0100126_23182367.jpg



昨年の秋に、
6周年の記念としていただいたバッグ。

早速、お昼ごはんのおにぎりを入れたりと、
重宝させていただいております。

しかもよくよく見ると…、

c0100126_23205124.jpg



「タマコチ」のタグつき。

お店のスタッフの方が、
一針ひとはり縫ってくださったとのこと。

心温まるひと工夫に、
思わずほっこり和みます。

素敵なバッグをありがとうございました。
今後も大切に使わせていただきます。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-21 23:24 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年1月27日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_22364473.jpg



【日時】 2017年1月27日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22374271.jpg



「ものまねじいさん」

〜主なあらすじ〜

おとなりのおばあさんの
まねばかりしているおじいさん。

あみものをまねしても
「ええい、うまくいかん。」

やぎのちちしぼりをまねしても
「うーん、だめだ。」

こんどはばらの花を植えるのを
まねしたのだけれど、
(本書より)

c0100126_22382429.jpg



「モモちゃんがあかちゃんだったとき」

~主なあらすじ~

生まれたばかりのモモちゃんが
ねているところへ、
にんじんさん、
じゃがいもさん、
たまねぎさんがおいわいにやってきて、
カレーライスを作ろうとしました。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2239050.jpg



「お好み餅」
「浦島次郎」
(作:眉村 卓)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_2240346.jpg



「海の石」
作:大越 桂

瑞々しい感性で書かれた、
一つひとつの言葉たちが、
心に染みる詩集です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

言葉の持つ力を味わう時間を、
ご一緒に過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-19 22:40 | 朗読 | Comments(0)

パステルアート教室その後

1月16日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
パステルアート教室を開催しました。

…と、その前に、
この日は少し早めにお店へ伺い、
おやつをいただきました。

c0100126_23191199.jpg



ぜんざい with いちご。

あずきの優しい甘味に、
心癒されます。

c0100126_23204093.jpg



一粒ひとつぶに、
美味しさがギュッとつまっています。

久しぶりにいただきましたが、
この時期にぴったりのおやつでした。

c0100126_23215943.jpg



オーナーさんからの差し入れ。
ごぼう茶です。

初めて飲みましたが、
とても美味しくて驚きました。

c0100126_23225593.jpg



おやつのお供は、
お気に入りの雑誌。

今月のテーマは、
「ひとり旅特集」。

旅行好きには、
嬉しい特集です。


さて、そうこうしているうちに、
パステルアート教室のお時間が、
やってまいりました。

今月のテーマはこちら。

c0100126_2315159.jpg



今年の干支、
酉のパステルアートです。

一口に酉と言っても、
にわとりを描く方もいれば、
ひよこを描く方もいる。
はては極楽鳥のような鳥を、
描く方もいたりして。

まさに十人十色で、
とても面白いのです。

c0100126_23171769.jpg



今回も皆さんで、
楽しく描かせていただきました。

ただ途中で若干の間延びをしてしまう時があり、
そこが今回の反省点でした。

次回からはもう少しテンポ良く、
教室運営をしていければと思います。


今月もお越しくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-17 23:27 | パステルアート | Comments(0)

朗読cafe

少し前になりますが、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ タマコチ」さんへ、
伺いました。:)

いつもはパステルや朗読のお仕事で訪れますが、
この日はプライベートで訪れました。

c0100126_9175655.jpg



おなじみのミニチョコパフェ。

まだ残暑の時期に伺ったので、
冷えたアイスが美味しかったです。

c0100126_9185190.jpg



店内で見つけた本。
「神さまとのおしゃべり」

題名に惹かれて、
思わず手にとってみました。

このようなユニークな本が、
タマコチさんにはいろいろ置いてあります。

そうこうしている間に、
この日のメインイベント、
『朗読cafe』のお時間がやってまいりました。

c0100126_9202628.jpg



読み手の方は、
アローンシアター』の谷 英美さん。

谷さんは詩人「金子みすゞ」さんの世界を、
朗読やお一人芝居、講座などを通して、
表現されている女優さんです。

他にも戦争で鼻をなくされた女性の半生を描いた、
“『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ー”など、
さまざまな朗読劇や朗読講座などで、
ご活躍されている方です。

この日は金子みすゞさんの詩を、
参加者の皆さんで読み合うという、
新感覚の朗読タイムでした。

c0100126_9341337.jpg



皆さんであれこれ雑談をしながら、
金子みすゞさんの詩を、
じっくり堪能しました。

いつもは一人で朗読していますが、
こうして皆さんで朗読をシェアするのも、
とても良い経験になり、
刺激もいただけました。

素敵な時間を提供くださった谷さん、
ありがとうございました。


※こちらの『朗読cafe』は、
おうちカフェ タマコチさんにて、
毎月開催されております。

■毎月第3土曜日、15:00〜17:00
■参加費1,500円(テキスト代込み・コーヒー付き)

ご興味・ご関心のある方は、
ぜひ一度ご体験されてみてはいかがでしょうか。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-15 09:42 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2017年1月16日(月)15:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ タマコチ」さんで、
『パステルアート教室』を行います。

c0100126_21503620.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年1月16日(月)、15:30〜16:30

【場所】 おうちカフェ 「タマコチ」
(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【内容】 酉のパステルアートを描きます

c0100126_21511989.jpg



【定員】 8名さま→残席2名さま

【参加費】 大人1,000円/お子さま500円
     (共に1オーダーをお願い致します)

【ご予約・お問い合わせ】
*tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
*048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月のテーマは、
今年の干支、酉です。

2017年はどんな年にしようか、
何をしようかなどなど、
新しい1年に想いを馳せながら、
楽しく描いてみませんか。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-13 21:53 | パステルアート | Comments(0)