<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パステルアート教室その後

2016年12月24日(土)は、
埼玉県幸手市にある、
元気スタンド・ぷりズム」さんにて、
『パステル絵はがき教室』を行いました。

今回描いたのは、
クリスマスツリーの絵はがき。

c0100126_22523488.jpg



クリスマスが終わって、
まだ一週間も経っていないのに、
過ぎ去ってしまうとなんだか、
懐かしいような気分です。


当日は前回ご参加くださった、
小学生のお子さんたちや、
ご婦人の方たちと共に、
描かせていただきました。

c0100126_22541646.jpg



お子さんたちは、
みんな夢中になって作業中。
今回はシール貼りもあって、
張り切って描いておりました。

その結果…、

c0100126_23135050.jpg



Kちゃんの作品。

半分以上がシールとなっておりますが(笑)、
夢いっぱいの作品が仕上がりました。
Kちゃん、良かったね。


現場はとても楽しいのですが、
楽しいだけでないのが、
講師のお仕事。

描くスピードの速いお子さんたちと、
じっくり描く大人の方たちの間で、
どう対応するのが一番ベストなのか。

課題をしっかり受け止めながら、
次回の糧にしていければと思います。


皆さんでワイワイ描いた後は、
ほっと一息タイム。

c0100126_2312387.jpg



ミニバニラアイスクリーム。

タマコチさん同様、
パステル終了後は、
どうしてもアイスが食べたくなるようです。(笑)

c0100126_2331996.jpg



オーナーさんが煎れてくださった、
美味しいコーヒー。
チョコレートはお客さまからの、
クリスマスプレゼント。

皆さんの優しさが、
心に染みます。

c0100126_23662.jpg



ぷりズムさん店内で販売されている、
『あかりワークス』さんの「あかりせんべい」。

変り種のマヨ味をチョイス。
コクがあり美味しかったです。


…というわけで、
年内最後のパステルアート教室も、
無事に終了致しました。

ぷりズムさんを初め、
教室にお越しくださった全てのお客さま、
本当にありがとうございました。

そして、
教室に使用させていただいた、
全てのお店のオーナー樣方、
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


さて、2016年も残りあと僅か。

体調にお気をつけて、
皆さんどうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-30 23:23 | パステルアート | Comments(0)

朗読会その後

12月27日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『tamakoti(タマコチ)』さんにて、
朗読会を開催させていただきました。

c0100126_18354977.jpg



お店のオーナーさんが、
ご用意してくださったキャンドル。

ろうそくの素朴な灯りが、
とてもきれいです。

c0100126_18365145.jpg



今回は冬にまつわる紙芝居を、
2本披露させていただきました。

読み終えた後は、
皆さんで物語の内容や絵に関して、
あれやこれやと、しばし歓談。

その後はしっとりと、
詩の朗読をさせていただきました。

c0100126_18384420.jpg



茨木のり子さんの詩集より、
7編読みました。

女性の詩人さんですが、
刃のようにギラリと光る詩が特徴の、
非常に格好良い作家さんです。

その後は少しひと息つきながら、
皆さんでおしゃべりタイム。

c0100126_18414264.jpg



今回もワッフルをいただきました。
甘酸っぱいブルーベリーが、
美味しかったです。

c0100126_18423840.jpg



オーナーさんからいただいた、
いちごの手づくりジャム。

パンやヨーグルトにかけて、
早速いただこうと思います。
ありがとうございます。

…というわけで、
年内の朗読会が全て終了致しました。

昨日お越しくださった方々はじめ、
今年1年朗読をお聞きくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、朗読会を開かせてくださった、
全てのお店のオーナー様方、
大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-28 18:48 | 朗読 | Comments(0)

パステルアートその後

12月22日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『tamakoti(タマコチ)』さんにて、
パステルアート教室を開催しました。

今月のテーマはこちら。

c0100126_23323534.jpg



クリスマスツリーの、
パステルアートです。

皆さんとクリスマスの話題で、
盛り上がりながら、
楽しく描かせていただきました。

c0100126_23334371.jpg



今回は新しくご参加された方々が、
3名さまいらっしゃいました。

素敵なツリーや、
可愛いツリーなどなど、
各々の絵を描いておられました。

皆さんから「楽しかったです」との、
お言葉をいただけて、
とても嬉しく思います。


終了後は、
ほっとひと息。

c0100126_23353316.jpg



喉がカラカラだったので、
アイスクリームをいただきました。
ひんやりした甘さが、
とてもおいしかったです。

お越しくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。


そして明日12月27日(火)17:00〜、
同じくおうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開きます。

*『12月の朗読会』

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-26 23:42 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年12月27日(火)、17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開きます。

c0100126_2254613.jpg



〜12月の朗読会〜

【日時】 2016年12月27日(火)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

c0100126_1862223.jpg



『やぎじいさんのバイオリン』

〜主なあらすじ〜

バイオリンのじょうずなやぎじいさんは、
道に迷ってオオカミの小屋へ。

もはやこれまでと最後の一曲をひくと…。

心ゆさぶる音楽の力、
生きる意味を問いかけます。
(本書より)

c0100126_187782.jpg



『ゆきむすめ』

~主なあらすじ~

こどものいないおじいさんとおばあさんは、
ゆきでむすめをつくりました。

かわいい元気な女の子です。

ところが冬がすぎ、
春がきて、
お日さまがかがやきはじめると、
急に元気をなくしてしまいました。
(本書より一部抜粋)

☆朗読

c0100126_187546.jpg



「倚りかからず」
(作:茨木 のり子)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

年内最後の朗読会となります。

紙芝居では、
冬にちなんだ物語を読みます。

寒さの中にも、
どこか心がほっとしたり、
しんみりしたりする内容です。

ご興味・ご関心ある方、
ぜひご一緒に物語の世界へ、
浸ってみませんか。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

…というわけで、
今日はクリスマスイブですね。:)

今年もささやかながら、
お祝いを致しました。

c0100126_2312098.jpg



照り焼きチキンや、
ピザをいただきました。

クリスマスの定番ですよね。

c0100126_2322048.jpg



もちろんケーキもいただきました。

今年はフルーツたっぷりのプリン。
サンタさんの入れ物も可愛いです。

c0100126_2332912.jpg



クリスマスプレゼントも貰いました。
CDBOXに水筒、靴下。

早速マイケルのCDを入れようと思います。(笑)

皆さんも良いクリスマスイブの夜を、
お過ごしください…☆
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-24 23:05 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2016年12月24日(土)14:00〜15:00に、
埼玉県幸手市にある、
元気スタンド・ぷりズム」さんにて、
『パステル絵はがき教室』を行います。

c0100126_113344.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。


【日時】 2016年12月24日(土)、14:00〜15:00

【場所】 元気スタンド・ぷりズム
(埼玉県幸手市栄3-2-106)

【内容】 クリスマスツリーのパステル絵はがきを作ります

c0100126_11373267.jpg



【定員】 5名さま

【参加費】 500円+1オーダーをお願い致します

【お問い合わせ】
*0480-48-7372(ぷりズムさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はクリスマスイヴの教室になります。

描くのはやっぱり、
クリスマスツリー♪

それぞれのツリーを、
ご一緒に描いてみませんか。

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-22 11:39 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(茶話会・朗読会)

2016年12月23日(金・祝)、13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
『女性のための「茶話会」 ~朗読会~』を行ないます。

c0100126_1864138.jpg



【日時】 2016年12月23日(金・祝)、13:00~14:00
     ※茶話会は15:00まで

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_1862223.jpg



『やぎじいさんのバイオリン』

〜主なあらすじ〜

バイオリンのじょうずなやぎじいさんは、
道に迷ってオオカミの小屋へ。

もはやこれまでと最後の一曲をひくと…。

心ゆさぶる音楽の力、
生きる意味を問いかけます。
(本書より)

c0100126_187782.jpg



『ゆきむすめ』

~主なあらすじ~

こどものいないおじいさんとおばあさんは、
ゆきでむすめをつくりました。

かわいい元気な女の子です。

ところが冬がすぎ、
春がきて、
お日さまがかがやきはじめると、
急に元気をなくしてしまいました。
(本書より一部抜粋)

☆朗読

c0100126_187546.jpg



「倚りかからず」
(作:茨木 のり子)

【参加費】 2,000円(茶話会の会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

※茶話会の詳細は、こちらまで。


15:00からは、
朗読を読み合う時間も予定しております。

私はこちらの本を持参します。

c0100126_1881554.jpg



「一編の詩があなたを強く抱きしめる時がある」
編:水内 喜久雄

作家や詩人、
歌手や芸人など、
多ジャンルの方々が書いた詩集です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。

もしくはご自身のお好きな本を、
ご持参でも構いません。

物語への旅へ、
ご一緒にお出掛けしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-20 18:09 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2016年12月22日(木)15:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ タマコチ」さんで、
『パステルアート教室』を行います。

c0100126_22582565.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2016年12月22日(木)、15:30〜16:30

【場所】 おうちカフェ 「タマコチ」
(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【内容】 クリスマスツリーのパステルアートを描きます

c0100126_2259281.jpg



【定員】 8名さま→満席になりました。ありがとうございます。

【参加費】 大人1,000円/お子さま500円
     (共に1オーダーをお願い致します)

【ご予約・お問い合わせ】
*tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
*048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)


今月のテーマは、
クリスマスツリーのパステルです。

それぞれのクリスマスが、
良き日になるよう、
楽しく描いていければと思います。

おかげさまで満員御礼となりましたが、
ご見学はいつでも承っております。
ご興味ある方は、
ぜひお越しくださいませ。

皆さんにお会いできますのを、
心より楽しみにしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-18 23:03 | パステルアート | Comments(0)

パステルアート出店その後

2016年12月11日(日)10:00〜、
埼玉県杉戸町で行なわれた、
『しあわせすぎマルシェ』さんへ、
出店をしました。:)

c0100126_2146796.jpg



やりたいことで地域とつながる
おいしくたのしいマルシェです。

当日は約50店舗のお店さんが、
ご出店されていました。

c0100126_21584181.jpg



私はパステルアートで、
出店させていただきました。

この日はクリスマスツリーのポストカードを、
テーマに選びました。

だれでも簡単に、
楽しく描けるアートです。

c0100126_21592685.jpg



他にも来年の干支、
酉のパステルも用意しました。
こちらは販売用です。

c0100126_21511998.jpg



朝早い中、杉戸町へ到着♪
気持ちの良い冬晴れです。

c0100126_21523746.jpg



数ある出店者さんたちのなかで、
なんと一番乗り(笑)

スタッフさんたちの掛け声を聞きながら、
いそいそと準備を始めます。

c0100126_220141.jpg



そうこうしている間に、
たくさんの出店者さんたちが、
ぞくぞくいらっしゃいました。

“これから何かが始まるぞ”的な雰囲気に、
こちらもわくわくしてきます。

c0100126_2212342.jpg



私も準備ができました!

非常にシンプルですが(笑)、
ワークショップなので、
余計なものはあまりない方がいいかなと。

この後、予想以上のお客さまが、
たくさんいらっしゃってくださいました。

並んで待ってくださる方や、
マルシェさんのFace bookをご覧になり、
楽しみにされていた方などなど。

皆さんからの数々のお声をいただけて、
本当に嬉しかったです。

c0100126_221482.jpg



そんなこんなで、
無事にしあわせすぎマルシェさんの、
出店が終了しました。

パステルでの出店は初めてでしたが、
とても楽しかったです。

また皆さんとどこかで、
一緒に描けたら良いなと思います。

お越しくださった皆さま、
スタッフの方々、
本当にありがとうございました。:D
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-16 22:10 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2016年12月17日(土)13:00〜より、
東京都江戸川区にある不登校情報センターにて、
『みんなのパステルアート教室』を行います。

c0100126_16395699.jpg



〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。


【日時】 2016年12月17日(土)、13:00〜15:00

【場所】 不登校情報センター
     (東京都江戸川区平井3-23-5-101)

【内容】 酉のパステルカレンダーを作ります/2017年1月用

c0100126_1640483.jpg



【定員】 3名さま→残席2名さま

【参加費】 1,000円(材料費込み)

【ご予約・お問い合わせ】
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)
open@futoko.info/FAX:03-5875-3731
不登校情報センター


今年最後の不登校情報センターさんでの教室は、
来年の干支、酉のカレンダーを作成します。

来年に想いを馳せながら、
ご一緒に楽しく描いてみませんか。

今回は年号の部分に、
消しゴムハンコを使用します。

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。:)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

同じく12月17日(土)10:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
『HAPPY HAPPY メロンパン』さんにて、
クリスマスイベントが行われます。

c0100126_16461021.jpg



*本の交換会
*キッズクラフトでおかおポーチ作り
*洋服の販売会
*Christmas 絵本読み聞かせ など。

楽しい催し物が目白押し!

こちらの方も、
皆さんぜひぜひ足を運んでみてくださいね。:D
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-14 16:43 | パステルアート | Comments(0)

忘年会その後(ぼらがま工房さん)

2016年12月10日(土)は、
埼玉県久喜市にある、
『ちいさな陶器やさん ぼらがま工房』さんにて、
スピリチュアル忘年会が開かれました。:)

c0100126_23155467.jpg



ぼらがま工房オーナーさんの、
ご自宅にて。

心が温かくなる、
とても可愛い看板がお出迎え。

c0100126_23174324.jpg



会場にはお菓子や美味しそうな物が、
ずらずらり。

素敵なおもてなしに、
オーナーさんのお人柄を感じます。

c0100126_23185333.jpg



ウェルカムティーと、
カップケーキをいただきました。

おいしくて嬉しい。

さて、その後は、
紙芝居を披露させていただきました。

お子さんたちや、
大人の方たちも、
みんな目をキラキラさせて、
聞いてくださいました。

「始まった瞬間に、空気が変わりましたよ」と、
お客さまから嬉しいお言葉もいただきました。

お聞きくださった皆さん、
ありがとうございました。

しばらくおいしいお料理に、
舌鼓を打った後は、
お待ちかねのマジックタイム!

時空の旅人、
ノーヴ・ハッセル・アベさんによる、
さまざまな手品が繰り出されました。

c0100126_23233100.jpg



ちゃぶ台を囲みながら、
皆さん楽しそうに手品を見ています。

千円が一瞬で一万円になったり、
トランプのカードを引き当てたり、
心の底から驚くマジックばかり。

目の前で見られたことに、
観劇の嵐でした。

その後は、オーラ診断のAzuma☆さんへ、
占いをしていただきました。

当たり/外れは別として、
非常に面白いひと時を過ごせました。

帰りにオーナーさんから、
陶器の福袋をいただきました。

c0100126_23303530.jpg



笠間焼の手づくり陶器たち。
温かみのある可愛さです。

c0100126_23312069.jpg



薬味入れやおちょこなど、
実生活でも使える物もあり。

ゆきだるま型の物入れも、
キュートです。

c0100126_23332029.jpg



ジャコランタンの物入れ。

キャンドルポットとして、
お菓子入れとして、
何にでも使える万能品。

c0100126_23342647.jpg



オーナーさんからの、
嬉しいお言葉「ありがとう」

こちらこそ今年も大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…そんなわけで、
わいわい盛り上がった1日でした。

お会いできた皆さん、
ありがとうございました。:D


この日の模様は、
ぼらがま工房さんのブログでも、
ご紹介されております。↓

『ありがとうございました!』

ぜひご覧ください♪
[PR]
by bebe8080 | 2016-12-12 23:42 | 日々 | Comments(0)