カテゴリ:日々( 51 )

墨田区おでかけ

昨日は東京都墨田区へ、
高校生のお友だちの子と一緒に、
おでかけをしてきました。:)

今日の目的は映画鑑賞♪
その前にランチをいただきました。

c0100126_2353773.jpg



錦糸町駅近くのOLinas(オリナス)内にある、
ピエトロさんにて。

ドレッシングでおなじみのお店です。

c0100126_23582129.jpg



お豆とお肉のさっぱりパスタ。
お豆の香ばしさがおいしかったです。

c0100126_23591925.jpg



お友だちの子とも、
たくさんお話をしました。

お互いに好きなものや趣味、
最近のことなど、
いろいろ語り合いました。

笑顔でご自分の好きなものを話す彼女に、
思わず私も楽しい気分に浸れました。

彼女と会うのは去年ぶりでしたが、
今年はさらに成長されていました。
可愛さはそのままで、
より明るくしっかりされていました。

今年も彼女の成長ぶりを感じることができ、
とても嬉しかったです。


…と、そんなこんなで、
映画鑑賞の時間がやって来ました。

今回観たのは、
ディズニー映画「モアナと伝説の海」です。


〜主なあらすじ〜

海に選ばれた少女モアナの物語。

幼いころの“ある体験”がきっかけで
海と運命的な絆で結ばれた彼女は、
やがて世界をひとつにつなぐ大海原へ―

―それは、誰も想像できない神秘に満ちた冒険の始まりです。
(Disney Movie HPより一部抜粋)


主人公モアナと海を舞台にした、
壮大な冒険物語でした。

モアナの可愛さにキュンとなったり、
主題歌「どこまでも」に心を寄せたり、
軽快な登場人物たちに笑ったり、
あっという間の2時間でした。

とても楽しかったです♪

c0100126_04116.jpg



お友だちからいただいたハンカチ。
春らしくてとても素敵です。

どうもありがとう。
大切に使わせてもらいます。


…というわけで、
久しぶりにお友だちにも会えて、
ランチもいただけて、
映画も楽しめて、
とても充実した1日でした。

Mちゃん、昨日は素敵な時間を、
本当にどうもありがとう。

また会える日を楽しみにしています。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-05 00:20 | 日々 | Comments(0)

お部屋紹介

今日はお部屋を紹介します。:)

c0100126_2337592.jpg



こちらはガレージです。
マーガレットのお花が咲いてます。

c0100126_23384114.jpg



こちらはお客さん用のお部屋。
ふかふかのベッドです。

c0100126_23391823.jpg



こちらは自室。

屋根部屋ですが、
机の横にはピアノもあり、
結構居心地は良いんですよ。

c0100126_23402036.jpg



たまにお友だちが来ると、
こんなふうに集まって、
おしゃべりを楽しみます。

c0100126_23405453.jpg



1階へ降りてみましょう。

おや?
もうご飯が用意されています。

c0100126_23412734.jpg



家族揃って「いただきます♪」

おいしそうなご飯に、
みんなうきうきしています。

…というわけで、
お部屋はお部屋でも、
シルバニアファミリーのお部屋紹介でした。(笑)

知り合いに購入した人がいたので、
物珍しく思わずパチリと、
撮らせてもらいました。

ちなみに全体像は…、

c0100126_23434383.jpg



こんなふうになっています!
すごいですよね。圧巻です。

私も一度シルバニアの豪華なお家に、
住んでみたいものです。(笑)
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-25 23:46 | 日々 | Comments(0)

贈り物いろいろ

今日は春分の日。
お彼岸の中日です。

この間お正月だと思ったら、
もう春分。あっという間です。

あっという間といえば、
先月は私の誕生月でした。:)

c0100126_23402957.jpg



素朴ながら、
お祝いをしてもらいました。

大好きなモンブラン。
おなじみのおいしさです。

贈り物もいろいろもらいました。

c0100126_23432557.jpg



甘いものと歯みがきセット。
相性抜群同士だね。

c0100126_23465527.jpg



手鏡やハンカチなどの、
身だしなみセット。

シャンプーマッサージャー、
結構使い心地が良いです。

c0100126_23493932.jpg



レッグ/ネックウォーマーなどの、
あったかセット。

すみっこぐらしのファイルも、
可愛いね。

普段こんなに贈り物をもらう機会がないので、
久しぶりにホクホクした気分でした。

大事に使います。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-20 23:53 | 日々 | Comments(0)

福丸珈琲さん

先日、埼玉県さいたま市にある、
「福丸珈琲」さんへ伺いました。:)

c0100126_22441883.jpg



早速、福丸ブレンドを注文しました。
お豆の香ばしさにほっとひと息。

添えられてある手作りクッキーも、
おいしかったです。

珈琲をいただきながら、
お店のオーナーさんや、
ご一緒に同行させていただいた方たちと、
しばし談笑タイム。

その後はお二階の方を、
拝見させていただきました。

c0100126_2248783.jpg



古民家ならではの、
温かさが感じられます。

落ち着く雰囲気です。

c0100126_22485510.jpg



ちょうど絵の展示が行なわれていました。

二階はちょっとした、
ギャラリーの場でもあるとのこと。

c0100126_2250693.jpg



ゆったり座れるソファーもあり。
心ゆくまでくつろげそうです。

c0100126_2251414.jpg



雰囲気の良い向かい席もありました。
ランプの灯りが心地良いです。

また、
今回ご同行してくださった方からは、
素敵な物をいただきました。

c0100126_22524049.jpg



鉄道のカレンダーです。
12ヵ月全てに作成された方による、
お勧めの鉄道写真が載せられております。

手作りとは思えない本格さに、
改めて驚きます。

c0100126_22533949.jpg



こちらは3月用のお写真。
青空と雪のコラボが、
春らしくて素敵です。

お話を伺いますと、
1枚いちまいの写真を撮るために、
1日がかりで取り組まれるとのこと。

その熱意に感服致します。

c0100126_2255479.jpg



ポストカードもいただきました。
撮影された場所は、
大宮や青森などさまざま。

1枚の写真から、
この一瞬にかける想いが、
伝わってきそうです。


…というわけで、
おいしい珈琲と共に、
皆さんと貴重なお時間を、
過ごさせていただいたひとときでした。

皆さん、
ありがとうございました。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-16 23:08 | 日々 | Comments(0)

ピーターとファッジのどたばた日記

先月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_2341935.jpg



『ピーターとファッジのどたばた日記』

作:ジュディ・ブルーム

〜主なあらすじ〜

主人公の小学4年生のピーターが、
初めてのペットを飼うことになりました。

その名も、
カメの「ドリブル」。

ドリブルを見たピーターの弟ファッジは、
カメの姿に大喜び。

その日から、
ピーターとドリブルとファッジたちの、
破天荒な日々が始まることに…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

舞台は1972年のアメリカ、NY。

舞台も年代も全く違うはずなのに、
日常の根底に流れているものは、
現代の日本と同じ印象を受けました。

子育て中の奮闘。
兄弟同士の葛藤。
家族間のバランス。

どこのご家庭にも起こり得るエピソードが、
軽快に描かれている物語でした。

子育ての大変さを学習できたり、
兄弟ゲンカに思わず苦笑したり、
楽しみつつ、得るものもたくさんありました。

あらゆる意味で頑張る兄ピーターと、
いたずら好きの弟ファッジに、
本の中で出会えて良かったです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-04 23:22 | 日々 | Comments(0)

鹿島神宮

よく晴れた今年の立春、
茨城県鹿島市にある、
『鹿島神宮』へ行ってきました。:)

c0100126_17165348.jpg



ベトナムからご帰国されていた恩師の方と、
一緒に同行させていただきました。

鹿島神宮を訪れるのは、
これで3度目になります。

いつ来ても壮大さを感じます。

c0100126_17192053.jpg



土曜日だったからでしょうか、
参拝のお客さんたちが、
たくさんいらっしゃいました。

結婚式もされていたようで、
境内にはお婿さん花嫁さんの姿も、
ありました。

c0100126_17205121.jpg



本堂前には、
お客さんたちの行列がずらり。
大盛況です。(笑)

c0100126_17215364.jpg



先生から鹿島神宮についてのお話を伺いながら、
周囲をてくてく散歩しました。

鹿島神宮の見どころの一つ、
『要石』ももちろん訪れました。

〜要石とは〜
地中深くまで埋まっているため、
地震を起こす鯰の頭を抑えていると
古くから伝えられている石、とのこと。
(鹿島神宮HPより抜粋/一部編集)

c0100126_17245039.jpg



いつもは凍えるほどの寒さとのことですが、
この日は特別に暖かい1日でした。

木々の間からは、
お陽さまの光が射し込んでいます。

c0100126_1726638.jpg



久しぶりに訪れましたが、
以前とはまた違った心構えを、
いただいた気がします。

ちなみに鹿島神宮は、
武道の神様がいらっしゃるとのこと。

嘘か誠かは別として、
そう信じることで、
その道の構えを感じられるのかもしれません。

c0100126_17305412.jpg



お土産として、
お酒をいただきました。

私は日本酒は飲めないので、
お料理用のお酒として、
使わせていただこうと思います。

c0100126_17314430.jpg



シールとミニお守りもいただきました。
赤くて立派なシール、
使うのがもったいないです。

…というわけで、
今年初めてのお参りをすることができ、
とても充実した1日でした。

先生ともたくさんお話をさせていただき、
本当に楽しかったです。

いつお会いしても、
パワーと行動力溢れる方で、
私自身も刺激と学びをいただいております。

もうベトナムへ戻られましたが、
これからもここ日本より、
先生のことを応援しております。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-02-14 17:42 | 日々 | Comments(0)

いちじくさん

先日、久しぶりに、
元職場の上司の方と、
ランチをしてきました。:)

行き先は、
埼玉県春日部市にある、
『おうちカフェ いちじく』さん。

以前、自身の朗読会でも、
お世話になった場所です。

c0100126_23192134.jpg




上司の方と一緒に、
薬膳ランチをいただきました。

薬膳と言いましても、
“THE 薬膳!”という感じではなく、
見た目は普通のランチでした。

ですが、ちょっとした部分に、
薬膳のエッセンスが入っており、
知らず知らずのうちに、
薬膳を楽しめるという感じでした。

味つけも親しみやすく、
臭みやクセもありませんでした。

ちなみに、右下のプレートは、
りんごの肉巻き。

りんごは映画『奇跡のリンゴ』でお馴染みの、
木村秋則さんのお弟子さんが、
作られたりんごとのこと。

甘くて柔らかくて、
とても美味しかったです。

c0100126_23251618.jpg



デザートもいただきました。
2層のケーキ with いちじくのジャム。

ザクロ茶と共に、
おいしくいただきました。

お食事を楽しみつつ、上司の方とも、
いろいろお話をさせていただきました。

とてもバイタリティのある方で、
お話をお聞きしている私までもが、
「自分も頑張ろう!」と思えてくるほどです。

上司の方の下では、
約7年間お世話になりましたが、
あの時教わったことは、
今でも私の活動に役立っています。

何も知らない私に、
たくさん教えてくださり、
ありがとうございました。

またお会いできる時を楽しみに、
日々頑張っていければと思います。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-02-10 23:34 | 日々 | Comments(0)

ポルコポルコさん

埼玉県越谷市にある、
ポルコポルコ』さんへ伺いました。:)

c0100126_1030594.jpg



越谷市では珍しい、
紅茶専門店さんです。

他にもお菓子や、
キッシュなどもあり。

可愛い看板に、
心もわくわくします。

c0100126_10313714.jpg



お店は2階にあります。
素敵なドアがお出迎え。

c0100126_1032530.jpg



ディンブラをいただきました。

マイルドで飲みやすく、
渋味が苦手な方でも、
おいしくいただけます。

c0100126_10335581.jpg



2杯目はミルクを入れました。

ミルクティーのように、
なめらかな甘さになり、
よりおいしかったです。

c0100126_10351796.jpg



お店のそこここに、
かわいい雑貨が置いてあります。

こちらはポットティー敷き。
今年の干支ならではですよね。

c0100126_10364752.jpg



お店へ続く階段上には、
こんな陽気な置き物も。

「また来てね」と言っている気がします。(笑)

c0100126_10374868.jpg



帰りには、
ナッツ入りのケーキを購入しました。

香ばしいナッツと、
甘さ控えめの生地が、
おいしかったです。

そんなポルコポルコさん、
3月4日(土)にティータイム×本のイベント、
『ブクブク交換会』が、
開催される模様です。

何やら楽しそうな予感♪

おいしい紅茶と、
楽しいイベントが目白押しのポルコポルコさん。

今後も要チェックです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-29 10:44 | 日々 | Comments(0)

エルフギフト/SURVIVOR 2

先月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_1655794.jpg



『エルフギフト 〜復讐のちかい 上〜』
作:スーザン・プライス

〜主なあらすじ〜

ゲルマン神話の世界観の下に、
愛と憎しみ、
現世と異界、
神々と人々との相克が織りなす、
血と鉄と土の香りがするファンタジー。
(本書より)

神話を元に内容が展開するので、
神様が多く登場する物語でした。

個人的に好きだったキャラクターが、
元奴隷のエマ。

奴隷の立場でお城へ行くのですが、
きらびやかな世界の元で、
少しずつ性格が変わっていくのです。

そんなエマの言動や行動が、
何だか人間らしくて微笑ましかったです。


そして今月はこちらの本を読みました。

c0100126_16123027.jpg



『SURVIVOR 炎の試練 2』
作:ジェフ・プロブスト+クリス・テベッツ

〜主なあらすじ〜

嵐に巻きこまれ、
子どもたちだけで無人島に漂着した
ヴァネッサ、
カーター、
ブズとジェーン。

寝泊まりしていた船は海に沈み、
水や食料もない状況の中で、
4人は力を合わせて、
どうにか生きのびようとする。

前回読んだ続編です。

普通の暮らしに慣れていると、
無人島で生きのびる感覚は、
想像しにくいかもしれません。

ですが読んでいくと至って単純。
子どもたちはシンプルな方法で、
生命を繋いでいました。

太陽の光で火を起こす。
竹を切っていかだを作る。
作ったいかだで魚を釣る。

太古の人間の知恵を使い、
今日の命を目一杯感じながら、
生きのびていました。

逆に今の世の中の方が便利と見せかけて、
よっぽどサバイバーな暮らしなのかも…と、
ふと思ってしまいました。

人間の生きる力や、
昔からの知恵を感じられた1冊でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-25 16:34 | 日々 | Comments(0)

朗読cafe

少し前になりますが、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ タマコチ」さんへ、
伺いました。:)

いつもはパステルや朗読のお仕事で訪れますが、
この日はプライベートで訪れました。

c0100126_9175655.jpg



おなじみのミニチョコパフェ。

まだ残暑の時期に伺ったので、
冷えたアイスが美味しかったです。

c0100126_9185190.jpg



店内で見つけた本。
「神さまとのおしゃべり」

題名に惹かれて、
思わず手にとってみました。

このようなユニークな本が、
タマコチさんにはいろいろ置いてあります。

そうこうしている間に、
この日のメインイベント、
『朗読cafe』のお時間がやってまいりました。

c0100126_9202628.jpg



読み手の方は、
アローンシアター』の谷 英美さん。

谷さんは詩人「金子みすゞ」さんの世界を、
朗読やお一人芝居、講座などを通して、
表現されている女優さんです。

他にも戦争で鼻をなくされた女性の半生を描いた、
“『顔』-沖縄戦を生き抜いた女の半生ー”など、
さまざまな朗読劇や朗読講座などで、
ご活躍されている方です。

この日は金子みすゞさんの詩を、
参加者の皆さんで読み合うという、
新感覚の朗読タイムでした。

c0100126_9341337.jpg



皆さんであれこれ雑談をしながら、
金子みすゞさんの詩を、
じっくり堪能しました。

いつもは一人で朗読していますが、
こうして皆さんで朗読をシェアするのも、
とても良い経験になり、
刺激もいただけました。

素敵な時間を提供くださった谷さん、
ありがとうございました。


※こちらの『朗読cafe』は、
おうちカフェ タマコチさんにて、
毎月開催されております。

■毎月第3土曜日、15:00〜17:00
■参加費1,500円(テキスト代込み・コーヒー付き)

ご興味・ご関心のある方は、
ぜひ一度ご体験されてみてはいかがでしょうか。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-15 09:42 | 日々 | Comments(0)