カテゴリ:日々( 51 )

ぬいぐるみ

少し前に押し入れの整理をしていたら、
懐かしいみんなが出てきました。:)

c0100126_2317565.jpg



ミッキー&ミニーに、
ホワイトドナルド。

昔、ディズニーランドへ行った時、
親にねだり買ってもらいました。

幼い頃はよくぬいぐるみごっこで、
遊んだりしていました。

自分1人で何人もの役で遊んでいたところは、
自分1人で何人もの役になりきる朗読に、
繋がっているのかもしれません。

そういう意味では、
今では遊びや趣味だとしても、
ずっと続けているとそのうち、
何かしらの形で芽が出るかもしれません。

継続は力なり、かもね。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-06-17 23:23 | 日々 | Comments(0)

エルフギフト

先月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_23274416.jpg



『エルフギフト 〜裏切りの剣(下)〜』
作:スーザン・プライス

〜主なあらすじ〜

戦いに勝利して王となった、
主人公エルフギフト。

しかし、傷ついた弟ウルフウィアードを
助けることを選んだために、
神の庇護を失うことになる。

ゲルマン神話の重厚な世界が鮮やかに蘇る、
愛と憎しみのファンタジー完結編。
(本書より一部抜粋/編集)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回読んだ続編です。

兄弟で王冠をめぐり、
さまざまな思惑や、
戦いが繰り広げられた物語でした。

ファンタジーにしては、
過激な描写があったり、
宗教色が濃かったりしましたが、
これはこれで充分楽しめました。

ところで、
主人公のエルフギフトは、
生きているのか死んでいるのか。

最後の最後まで分からずじまいなところが、
また魅力的な作品でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-06-03 23:38 | 日々 | Comments(0)

親子コンサート

2017年5月14日(日)は、
埼玉県越谷市で行なわれた、
「まちかど for KIDS 親子コンサート」へ、
参加してきました。:)

c0100126_2245497.jpg



「まちかど for KIDS 親子コンサート」とは、
<こしがや「まちかどに音楽を!」プロジェクト>さんが送る、
親子のためのコンサートです。

小さな子どもたちにも、
音楽を身近に感じてもらえればと、
2015年11月より始まり、
今では年4回のペースで開催されています。

昨年、ちいき新聞のレポーターとして、
取材もさせていただきました。
『ちいき新聞(親子コンサート)』

c0100126_225055.jpg



場所は『藤田歯科医院内リエゾンサロン』さん。
さまざまなイベントや講座を開かれている、
ユニークな場所です。

この日は、
フルートとハーブのアンサンブル『こととぶえ』の皆さんが、
さまざまな楽曲を披露してくださいました。

カノン(パッフェルベル)や、
「となりのトトロ」より さんぽ(久石譲)や、
オペラ「カルメン」より ジプシーの踊り(ビゼー)などなど。

盛り沢山な内容です。

c0100126_22533096.jpg



お子さんたちも楽しそうに、
音楽にふれていました。

ハープの演奏も目の前で聞くことができ、
音色の素晴らしさにとても感激しました。

c0100126_22554326.jpg



この日は母の日ということもあり、
演奏者の方がカーネーションの折り紙を、
用意してくださいました。

素敵な贈り物をありがとうございました。

音楽の音色を楽しめたり、
お子さんのお客さんに和んだり、
ほのぼのしたひと時を過ごせました。:D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

また、明日はおうちカフェ『タマコチ』さんで、
『5月の朗読会』を開催します。

その際に、
新作のパステル絵はがきも持参する予定です。

c0100126_23131662.jpg



リクエストをいただいた、
お地蔵さんの絵はがきです。
1枚100円(税込み)です。

朝日ver.と、
夕日ver.と、
夜空ver.があります。

レジ付近に並んでいますので、
ご興味・ご関心ありましたら、
ぜひお手にとってみてくださいね。

よろしくお願い致します。
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-28 23:00 | 日々 | Comments(0)

Jonson town

少し前になりますが、
友だちと一緒に、
アメリカの町へ行ってきました。:)

c0100126_23563493.jpg



アメリカの町 in 埼玉県入間市の、
『Jonson town』です。

〜Jonson townとは〜

かつて埼玉県入間市にあった米軍基地、
「ジョンソン基地」の跡地。

現在はアメリカン古民家や平成ハウスがあり、
実際の居住地にもなっています。

また周囲には、
レストラン/カフェや雑貨屋、
音楽教室やデンタルクリニックなどもあり、
生活面でも充実。

緑多い中で、
アメリカンの雰囲気を存分に楽しめる場所、
それがJonson townです。

c0100126_081759.jpg



道沿いもどこか古きアメリカを思わせます。
おしゃれな空間です。

c0100126_094087.jpg



素敵なお店もたくさんあります。
見ているだけでわくわくします。

実はJonson townへ伺うのは、
これが3回目。

1回目は一人で、
2回目は仕事場の上司の方と来ました。

いつ来ても、
誰と来ても、
楽しい気分にさせてくれる場所です。

c0100126_0101166.jpg



そして3回目となる今回は、
こちらのお店、『Mellow Food』さんで、
ランチをいただくことにしました。

お店構えが可愛いです。

c0100126_0132193.jpg



ベトナム料理のフォーを食べました。
パクチーも入っていて、
とてもおいしかったです。

雰囲気も満点で、
異国の空間を楽しめました。

c0100126_015322.jpg



てくてく散歩をした後は、
以前から気になっていた、
『やきいもCafe kotarou』さんへ、
入ることにしました。

c0100126_0194947.jpg



店内にはおしゃれな絵や、
アクセサリーなどの販売がされていました。

どれもカラフルできれいです。

c0100126_0204174.jpg



こちらが「紅いもシェイク」です。
念願叶って早速いただきました。

紅いもの味がほんわか楽しめる、
とてもおいしいカフェタイムでした。

友だちともお互いの近況のことや、
学生時代の頃のことなど、
いろいろお話をしました。

いつ会っても優しい笑顔の友だち。
これからも大事にしたいです。

c0100126_02212100.jpg



帰り際に、
誕生日の贈り物をいただきました。

どうもありがとう。
大切に使うね。

…というわけで、
友だちとの時間と、
アメリカの雰囲気を満喫した1日でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-25 00:27 | 日々 | Comments(0)

四丁目のクローバーさん

昨日は埼玉県三郷市にある、
『みさと団地』へ行ってきました。:)

c0100126_23385691.jpg



南〜中央〜北ブロックまである、
大きな団地です。
ロゴも可愛いですよね。

伺った理由は、
こちらのお店へ行くためです。

c0100126_23422848.jpg



『四丁目のクローバー』さん。

お茶の集いや介護予防サロンなどが行なわれている、
地域のコミュニティサロンです。

昨日も上記のサロン日でした。

c0100126_23482394.jpg



そして私はと言えば、前座として、
紙芝居を披露させていただいたのです。

『めしくわぬよめさま』という物語を、
一つ読ませていただきました。

終了後は、
「楽しかったよ」「また読んでほしい」など、
皆さんに嬉しいお言葉をいただきました。

こちらこそ心温まるお言葉を、
本当にありがとうございました。

c0100126_23514454.jpg



紙芝居後は、
私もサロンへ参加しました。

介護予防ということで、
昔の歌を思い出したり、
東京都23区を言い合ったりなど、
頭を使う時間が多かったです。

最後は簡単な体操をして終了。

どの方も皆さん笑顔で、
とても楽しまれている様子でした。

改めて、団地が持つコミュニティの力を、
強く感じたひとときでした。

…というわけで、
紙芝居をお聞きくださった皆さん、
スタッフの方々、代表の方、
本当にありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-17 00:04 | 日々 | Comments(0)

Spring

少し前になりますが、
久しぶりに演劇を観てきました。:)

c0100126_22565982.jpg



場所は東京都武蔵野市にある、
『武蔵野芸能劇場』

三鷹駅から徒歩1分の、
幅広い方たちに利用されている劇場です。

私が観たのは、
こども演劇プロジェクトN.G.A.さんによる、
『Spring』。

子どもたちが4チームにわかれ、
春にまつわる4つの物語が披露されました。

フレッシュな内容と、
子どもたちの真っ直ぐな演技が胸を打つ、
とても素晴らしい演劇でした。

私の大好きな役者、
大洞しづくちゃんも出ていて、
2倍に楽しめました。:D

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてもう一つ。

2017年5月19日(金)にも、
気になる舞台が披露されます。

*現代能楽劇「葵上」「野宮」「隅田川」

【日時】
2017年5月19日(金) 15:00開演 19:00開演
※会場は開演30分前

【場所】
『渋谷区総合文化センター大和田 伝承ホール』
(渋谷駅徒歩3分)

【内容】
近未来の東京・・・
豪華三本立てで古代の物語を
全く新しい解釈により描きなおし
本当の意味を浮き彫りにしたもの

【チケット】
前売り 4,000円
当日 4,500円
学生 2,000円(要学生証)
※全席自由

【予約・お問い合わせ】
03-3485-2089(Yプロジェクト事務局)
info@ypro.co.jp

こちらの舞台には、
私のもう一人の大好きな役者さん、
大洞雄真くんも出演されます。

彼のキラリと光る演技にも、
要注目です!

ご興味/ご関心ある方、
ぜひぜひご覧くださいね。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-14 23:14 | 日々 | Comments(0)

藤まつり

2017年4月29日(土)は、
埼玉県加須市騎西地区で行なわれた、
『藤まつり』へ行ってきました。:)

c0100126_18524615.jpg



推定樹齢450年以上の大藤が咲き誇る玉敷公園で、
昭和10年から開催されている恒例行事とのこと。

どんな大藤に出会えるのか、
今からわくわくします。

c0100126_18552383.jpg



玉敷神社さんに到着しました。

お仕事でもお世話になった場所なので、
何だか感慨深い気持ちです。

c0100126_18545981.jpg



境内にはお客さんがたくさんいらっしゃいました。

皆さんもカメラを片手に、
楽し気な様子です。

c0100126_18573814.jpg



藤まつり開催場所は、
神社のお隣にある「玉敷公園」。

屋台やイベントショーなども開催され、
とても賑やかです。

c0100126_18584275.jpg



見事な大藤が咲いていました!

きれいな紫色と、
ほのかな甘い香りが、
本当に素敵です。

c0100126_18595617.jpg



見下ろすと、
まるで藤の花の雨が降っているようです。

甘い香りに誘われて、
蜂たちもぶんぶん飛んでいました。

c0100126_1922051.jpg



お昼は大藤に囲まれて、
おにぎりをいただきました。

青空の下で食べるおにぎり、
とても美味しかったです。

c0100126_193454.jpg



川越藩の時代行列が始まりました。

先頭を歩くのは、
玉敷神社の宮司さんです。

c0100126_22225014.jpg



格好良い衣装を着た方もいらっしゃいました。
時代劇を見ているかのようです。

c0100126_22235521.jpg



こちらも粋を感じさせる衣装。
タイムスリップしたような感覚です。

c0100126_22251546.jpg



翌日の30日(日)は玉敷神社さんにて、
「お馬くぐり」が行なわれます。

お馬くぐりとは、
2頭の馬をくぐることで、
お子さんたちの健康祈願を祈る、
毎年恒例の行事です。

c0100126_22273326.jpg



こちらの行事に使われる絵馬のイラストを、
私が担当させていただきました。

その時の記事がこちら。↓
『玉敷神社さん』

このようなお仕事をご依頼いただき、
本当に嬉しい限りです。

c0100126_22284123.jpg



当日お子さんたちに配るお守りも、
一緒にいただきました。

ありがとうございます。
大切に飾らせていただきます。

晴天に恵まれ、
とても良い連休の初日でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-10 22:35 | 日々 | Comments(0)

秘密&うそつき

ここ数ヶ月で読んだ本を紹介します。:)

3月はこちらを読みました。

c0100126_23534977.jpg



『アラルエン戦記 秘密(上)』
作:ジョン フラナガン

〜主なあらすじ〜

主人公ウィルは、
仲間たちと穏やかな日々を過ごしていた。

そんな折、恩師のホールトの、
秘密を知ることになったウィル。

その秘密は大きな事件と、
複雑に絡み合っていた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

知る人ぞ知る、
アラルエン戦記の続編です。

今回はホールトの、
知られざる過去の姿が明らかになり、
驚きの連続でした。

何でもできるヒーローのようなホールト。

でも過去から見えてくるのは、
苦労や悲しみを多く背負っている姿でした。

現実の世界でも、
そのような人が数多くいるのでは…と、
しみじみ感じた1冊でした。

4月はこちらを読みました。

c0100126_05873.jpg



『うそつき』
作:マロリー・ブラックマン

〜主なあらすじ〜

学校でも家でも居場所のない少女ジェンマと、
重すぎる過去を隠して新しい学校に
とけこもうとしている転入生マイク。

たがいに好感を持ちながらも、
傷つきやすい心をかばおうとする
ふとした言動から思わぬ誤解が重なり、
思いもよらないいじめがはじまる…。
(本書より)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジェンマとマイクの心が、
互いたがいに描かれた、
とても感情豊かな物語でした。

本当は似たような遭遇を抱えつつも、
いじめる側/いじめられる側になる展開に、
静かな衝撃を受けました。

悪事の始まりは、
意外にも些細なことであったり、
悪事の構図は、
似た者同士で成り立っていたりするのでは…と、
考えさせられる作品でした。
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-01 00:19 | 日々 | Comments(0)

お花見

関東の桜の季節も、
あっという間に終わりましたね。;)

少し淋しいですが、
これからは新緑の季節が始まります。

緑に囲まれた日々も、
とても楽しみです。

というわけで、
今年観に行った桜をご紹介♪

c0100126_10373077.jpg



近所の川沿いにて。

今年も通勤途中の際には、
楽しませてもらいました。

c0100126_1039866.jpg



こちらは埼玉県吉川市にて。
桜並木の遊歩道です。

知り合いの中学生の子と、
一緒に歩きました。

c0100126_10404237.jpg



見上げると桜の空。
無条件に幸せを感じます。

c0100126_10414711.jpg



ちょうど雨上がりだったので、
お陽さまの光が嬉しい。

逆光の桜も素敵です。

c0100126_10425357.jpg



在住されている外国人の方たちも、
楽しそうにお花見をしていました。

身近な“平和”を感じたひと時でした。

来年の桜も、
今からとても楽しみです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-24 10:46 | 日々 | Comments(0)

FIND CAFEさん

先日、東京都北区にある、
『FIND CAFE』さんへ伺いました。:)

c0100126_2342354.jpg



住宅街にひっそりと佇む、
隠れ家のようなカフェ屋さん。

c0100126_23432080.jpg



カフェの中に入ると、
素敵な絵が飾られていました。

幻想的な絵にうっとりです。

c0100126_23441858.jpg



あたたかい紅茶をいただきました。
ほっと一息。

c0100126_23445183.jpg



お店の本棚に小さな絵本を見つけました。
愛らしくて小ぶりなストーリーです。

c0100126_23453718.jpg



お店の敷地内には、
ギャラリーも併設されています。

c0100126_23462477.jpg



こちらはお外のギャラリー(広場)。
木漏れ日溢れる素敵な空間です。

c0100126_23471923.jpg



さまざまな作家さんたちによる、
雑貨販売もされています。

どれも手作りでとても可愛いよ。

c0100126_23475974.jpg



カフェでのんびりしたり、
雑貨を見て楽しめたりと、
いろいろな発見がある、
FIND CAFEさん。

皆さんも北区へいらした時は、
ぜひFINDしてみてね。:D

※5月20日(土)14:30〜、
FIND CAFEさんにて、
朗読会を開催させていただきます。

詳細はまた後ほど、
こちらでお知らせ致します。

どうぞお楽しみに♪
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-08 23:52 | 日々 | Comments(0)