カテゴリ:朗読( 49 )

朗読会その後

2016年11月29日(火)は、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開かせていただきました。:)

c0100126_18403160.jpg



いわつき音楽フェスの衣装を、
身につけて開催致しました。

空想の世界にぴったりな、
ゆるりな衣装です。(笑)

今回は紙芝居「ライオンのめがね」が、
お客さまに大好評でした。

笑いながら見てくださり、
私もとても嬉しく思いました。


終了後はひと息つきながら、
皆さんと雑談♪

話題はなぜか、
宝くじのお話で盛り上がりました。

c0100126_18444349.jpg



甘酒をいただきながら、
卵型のプリンもいただきました。

こちらのプリン、
卵の殻の中に入っているんですよ。

見て楽しく、
食べて美味しかったです。

お聞きくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。


また、今回はお店のお客さまから、
素敵な贈り物もいただきました。

c0100126_18473547.jpg



折り紙の飾り物。
カラフルで綺麗ですよね。

早速つるし雛のように、
お部屋に飾ろうと思います。

c0100126_18484224.jpg



こちらはガラス細工の雑貨。

岩槻とあって、
絵柄はひな人形です。

こちらも飾らせていただきます。

素敵な贈り物を、
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ぜひご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2016-11-30 18:52 | 朗読 | Comments(0)

朗読会その後

2016年11月19日(土)は、
埼玉県さいたま市にある、
『HAPPY HAPPY メロンパン』さんにて、
朗読会を開催させていただきました。

c0100126_22454943.jpg



かわいいお店構えに、
クリスマスの賑やかなBGM。
そしてメロンパンの良い香り。

入る前からワクワクします。

c0100126_22485938.jpg



この日はイベント『めがねラボ』も、
開催されておりました。

みんな、楽しそうに、
手づくりのメガネを作っています。

c0100126_22501089.jpg



カラフルなメガネたち。

かけるだけで魔法使いになれそうな、
不思議感いっぱいです。

c0100126_2251586.jpg



工房からは美味しそうなパンの香りが、
漂っています。

メロンパンだけでなく、
他にもいろいろなパンがあるんですよ。
どれも美味しそうでした。

c0100126_2252308.jpg



ゆるりと朗読会が始まりました。

今回読ませていただいたのは、
『ライオンのめがね』

メガネらぼならではの物語で、
楽しんでいただけたかと思います。

お子さまのご参加者からは、
「声が良かった」
「聞きやすかった」
「紙芝居楽しかった」などの、
嬉しいお言葉をいただきました。

どうもありがとう。
私もみんなに聞いてもらえて、
本当に嬉しかったよ。

終了後はほっと一息つきながら、
お楽しみのメロンパン♪

c0100126_2257434.jpg



チョコザクメロンパンをいただきました。

ザクザクした食感と、
メロンパンのサクサクもっちり感が、
とても美味しかったです。

文字通り「HAPPY HAPPY」になれました。:)


お聞きくださった皆さま、
お店のオーナーさま、
ご協力くださったスタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2016-11-22 23:01 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年11月25日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
『女性のための「茶話会」 ~朗読会~』を行ないます。

c0100126_1754432.jpg



【日時】 2016年11月25日(金)、13:00~14:00
     ※茶話会は15:00まで

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_17544739.jpg



『ライオンのめがね』(前半)

c0100126_17552194.jpg



『ライオンのめがね』(後半)

~主なあらすじ~

どうぶつの国の王さま、
ライオンが年をとって目が見えなくなりました。

それを知ったトラ大臣は…?
(本書より)


☆朗読

c0100126_1756111.jpg



「さらば、貧乏神よ」他
(作:小松 左京)

【参加費】 2,000円(茶話会の会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

※茶話会の詳細は、こちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の朗読は、
少し早めの歳末の物語です。

平穏な夫婦の元へ、
ある日突如現れた神様。

その名も、貧乏神様。

夫婦と貧乏神様のバトルが、
ユニークに描かれた物語です。


15:00からは、
朗読のシェアも予定しております。

当日、私はこちらの本を持参します。

c0100126_1842260.jpg



「こんな美しい朝に」
作:宇佐美 百合子

優しくも強い言葉で、
背中をそっと押してくれる詩集です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。

もしくはご自身のお好きな本を、
ご持参でも構いません。

心がほっと休まる時間を、
ご一緒に過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-11-20 18:05 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年11月19日(土)11:40〜、
埼玉県さいたま市にある、
『HAPPY HAPPY メロンパン』さんにて、
朗読会を開催致します。

c0100126_17483190.jpg



【日時】 2016年11月19日(土)、11:40〜12:10(予定)

【場所】 『HAPPY HAPPY メロンパン』
     (埼玉県さいたま市南区内谷 7-7-5)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22534183.jpg



『ライオンのめがね』(前半)

c0100126_22535977.jpg



『ライオンのめがね』(後半)

~主なあらすじ~

どうぶつの国の王さま、
ライオンが年をとって目が見えなくなりました。

それを知ったトラ大臣は…?
(本書より)

【参加費】 無料

【お申し込み】
当日お店にて参加希望とお伝えください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はHAPPY HAPPY メロンパンさんで行なわれる、
『めがねラボ』というイベント内で、
読ませていただくことになりました。

片手にメロンパン、
両目にめがねをかけながら、
めがねにまつわるお話を、
楽しんでいただければと思います。

当日、皆さんにお会いできるのを、
心より楽しみにしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなHAPPY HAPPY メロンパンさんへ、
私も伺ってきました。:)

c0100126_175547100.jpg



お店は大きな倉庫の中にあります。
大きな看板が目印。

c0100126_17562723.jpg



店内にはお子さんたちが遊べるように、
遊具も置いてありました。
ワイワイ賑やかな雰囲気です。

c0100126_17571131.jpg



メロンパンを片手に、
メロンパン秘密基地 in 2階へ行きます。

c0100126_17583915.jpg



広々とした多目的スペース。
ゆったりのんびりできそう。

写真では一部のみですが、
実際には手前側にも、
スペースが広がっています。

c0100126_17593068.jpg



店内の雑貨も可愛いです。
素朴な小物たちに心もほっこり。

c0100126_1820767.jpg



それではメロンパンをいただきます。
焼きたてほかほか。

c0100126_18205745.jpg



…ん?何やら袋に書いてあります。

『はっぴーはっぴーメロンパンの3つのおいしさ』

1・ほわほわメロン
2・さっくり もっちり メロン
3・カリッとメロン

一口食べてみて納得。
確かにそうでした。

c0100126_18253259.jpg



こんな可愛い子も発見。
つぶらな瞳がキュートです。

…というわけで11月19日(土)、
楽しいイベントと、
美味しいメロンパンを食べにきてみませんか?

皆さんのご来場を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-11-16 18:31 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年11月8日(火)14:00〜、
埼玉県所沢市にあるコミュニティカフェ、
「すうぃーとはーと」さんにて、
朗読会を開催致します。

c0100126_22532093.jpg



*小さな朗読会

【日時】 2016年11月8日(火)、14:00〜15:00(予定)

【場所】 コミュニティカフェ「すうぃーとはーと」
     (埼玉県所沢市喜多町11-15 NKビル1F)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22534183.jpg



『ライオンのめがね』(前半)

c0100126_22535977.jpg



『ライオンのめがね』(後半)

~主なあらすじ~

どうぶつの国の王さま、
ライオンが年をとって目が見えなくなりました。

それを知ったトラ大臣は…?
(本書より)


☆朗読

c0100126_22541858.jpg



「郵便配達夫の片想い」
「空き家の中に」
(作:原田 宗典)

【参加費】 無料

【読み手】 阿部智恵美(月の森カウンセリングルーム所属)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回はすうぃーとはーとさん内で、
月に2回開催されている「お達者倶楽部 たぬきの会」さんで、
行なわせていただくことになりました。

特定の会で朗読をさせていただくのは、
今回が初めてです。

皆さんに物語の世界を、
じっくりお楽しみいただければと思います。

※所沢市内在住の方でしたら、
どなたでもご参加可能です。

[PR]
by bebe8080 | 2016-11-06 22:57 | 朗読 | Comments(0)

朗読会その後

2016年10月24日(月)は、
埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開かせていただきました。:)

今回は早めにお店へ伺いましたので、
こちらのノートに、
書き込みをさせていただきました。

c0100126_17353752.jpg



タマコチさんとお客さんをつなぐノート、
「いいことノート」

タマコチさんの作家さんと、
お客さんをつなぐノート、
「タマコチと作家さんが繋がるノート」

どちらも心が温かくなるような内容です。


この日は久しぶりに、
ランチもいただきました。

c0100126_17394066.jpg



トーストランチです。

ちなみに左下に写っているのは、
プルーンのジャム。

初めて食べましたが、
甘酸っぱくて美味しかったです♪

c0100126_17402784.jpg



包み紙をよくよく見てみると、
ハロウィン仕様でした。

可愛いイラストに、
心もワクワクします。


17時になり、
朗読会を開催させていただきました。

c0100126_17434854.jpg



今回は夕方からの開催ということで、
オーナーさんがキャンドルを、
ご用意してくださいました。

お心遣いをありがとうございます。

c0100126_17445234.jpg



夜に朗読させていただくのは、
久しぶりでしたが、
とても貴重なお時間を過ごさせていただきました。

初めてのお客さまもおり、
とても嬉しかったです。


お聞きくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ぜひご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2016-10-30 17:49 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年10月28日(金)、13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
『女性のための「茶話会」 ~朗読会~』を行ないます。

c0100126_10323798.jpg



【日時】 2016年10月28日(金)、13:00~14:00
     ※茶話会は15:00まで

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_10325835.jpg



『ロボット・カミイ 〜おみせやさんごっこのまき〜』

~主なあらすじ~

自分勝手なロボット・カミィは、
園のみんなから仲間はずれにされてしまいました。

「ひとりのほうがせいせいする」
といったカミィは、
おみせやさんごっこの時…。
(本書より)

c0100126_10331579.jpg



『ロボット・カミイ 〜ロボットのくにへかえるのまき〜』

~主なあらすじ~

ある日、園のみんなが大通りを横断していると、
ダンプカーがつっこんできました。

あぶない!

すると、カミィが
「ぼくは世界一強いロボットだ」と
とびだして…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_10333515.jpg



「郵便配達夫の片想い」
「空き家の中に」
(作:原田 宗典)

【参加費】 2,000円(茶話会の会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

※茶話会の詳細は、こちらまで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

15:00からは皆さんと、
朗読のシェアも予定しております。

当日、私はこちらの本を持参します。

c0100126_10354298.jpg



「花の冠」
作:大越 桂

日常を優しく彩った詩が、
描かれている一冊です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。
もしくはご自身のお好きな本を、
ご持参でも構いません。

心がほっと休まる時間を、
ご一緒に過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-10-26 10:37 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年10月24日(月)、17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
朗読会を開きます。

c0100126_20183971.jpg



〜10月の朗読会〜

【日時】 2016年10月24日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_20191958.jpg



『ロボット・カミイ 〜おみせやさんごっこのまき〜』

~主なあらすじ~

自分勝手なロボット・カミィは、
園のみんなから仲間はずれにされてしまいました。

「ひとりのほうがせいせいする」
といったカミィは、
おみせやさんごっこの時…。
(本書より)

c0100126_20195133.jpg



『ロボット・カミイ 〜ロボットのくにへかえるのまき〜』

~主なあらすじ~

ある日、園のみんなが大通りを横断していると、
ダンプカーがつっこんできました。

あぶない!

すると、カミィが
「ぼくは世界一強いロボットだ」と
とびだして…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_20203145.jpg



「郵便配達夫の片想い」
「空き家の中に」
(作:原田 宗典)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は前回も読んだ、
ロボット・カミィの続編を読みます。

絵も斬新ですが、
物語はもっと奇想天外!

ロボット・カミィとはなにぞや?と、
ご興味・ご関心ありましたら(笑)、
ぜひお越しくださいませ。

心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-10-22 20:21 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2016年10月31日(月)、10:30〜11:30に、
おうちカフェ『いちじく』さんにて、
朗読会を開きます。

c0100126_19103096.jpg



〜親子で楽しめる朗読会〜

【日時】 2016年10月31日(月)、10:30〜11:30

【場所】 おうちカフェ『いちじく』
    (埼玉県春日部市栄町1-397-3 ハイツクローバー101号)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_19121511.jpg



『ロボット・カミイ 〜おみせやさんごっこのまき〜』

~主なあらすじ~

自分勝手なロボット・カミィは、
園のみんなから仲間はずれにされてしまいました。

「ひとりのほうがせいせいする」
といったカミィは、
おみせやさんごっこの時…。
(本書より)

c0100126_19134220.jpg



『ロボット・カミイ 〜ロボットのくにへかえるのまき〜』

~主なあらすじ~

ある日、園のみんなが大通りを横断していると、
ダンプカーがつっこんできました。

あぶない!

すると、カミィが
「ぼくは世界一強いロボットだ」と
とびだして…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_19152414.jpg



「郵便配達夫の片想い」
「空き家の中に」
(作:原田 宗典)

【料金】 2,000円(ランチ代込み)

【ご予約・お問い合わせ】
ouchicafe_ichijiku@yahoo.co.jp(いちじくさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は前回も読んだ、
ロボット・カミィの続編を読みます。

絵も斬新ですが、
物語はもっと奇想天外!

ロボット・カミィとはなにぞや?と、
ご興味・ご関心ありましたら、(笑)
ぜひお越しくださいませ。

心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2016-10-18 19:21 | 朗読 | Comments(0)