カテゴリ:朗読( 48 )

お知らせ(朗読ひろば)

2017年6月23日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_2248141.jpg



【日時】 2017年6月23日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_2248428.jpg



「雪わたり」

〜主なあらすじ〜

雪がチカチカ青く凍った晩、
四郎とかん子は小ぎつね紺三郎からもらった切符で、
きつねの幻燈会へいきます。
(本書より一部抜粋)

c0100126_22491942.jpg



「雪の女王」

~主なあらすじ~

友だちとそりあそびをしていたカイは、
雪の女王に、とおいどこかの国へ
さらわれていってしまいました。
(本書より一部抜粋)

☆朗読

c0100126_2249562.jpg



「ペンギン」
「鯨」(他3編)
(作:佐野 洋子)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_22502613.jpg



「子どもといっしょに読みたい本」
編著:小林 信次 水内 喜久雄

真っ直ぐな言葉で綴られた詩集は、
子どもだけでなく、
大人の心にもぐっときます。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。
もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

ご一緒に読み合うことで、
心にぐっと感じるひとときを、
過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-06-19 22:51 | 朗読 | Comments(0)

朗読会その後

5月29日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
『5月の朗読会』を開催させていただきました。

c0100126_1738394.jpg



紙芝居というと子どものイメージですが、
意外に大人の方にも好評をいただいています。

「懐かしい」「新鮮だった」など、
嬉しいご感想をお聞きします。

普段なかなか接する機会がないからこそ、
楽しんでいただけているのではと感じます。

c0100126_17411796.jpg



今回のお供は冷やし甘酒。

さらりとした飲み口なので、
とても飲みやすかったです。

c0100126_1742743.jpg



おせんべいの差し入れも、
いただきました。

香ばしいえびせんべい、
美味しかったです。

お聞きくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-06-01 17:46 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年5月29日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
5月の朗読会を開きます。

c0100126_2322455.jpg



〜5月の朗読会〜

【日時】 2017年5月29日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_1858295.jpg



「めしくわぬ よめさま」

〜主なあらすじ〜

はたらきもので、
めしはたべないおよめさんがほしいーといっていると、
その通りの女の人があらわれました。

でも、何日かして、
ふしぎだなぁと疑うようになり…。
(本書より)

c0100126_185977.jpg



「まほうのふで」

~主なあらすじ~

絵のだいすきなマーリャン少年は、
家が貧しくて、筆が買えません。

ある日、仙人があらわれて、
ふしぎな筆をくれました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_18594421.jpg



「こわい話」
「さばのみそ煮」
(作:北村 薫)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の朗読は、
親子のほのぼのストーリーです。

さきちゃんとお母さんの、
素朴で温かな日常を、
ゆったりお送りします。

おーなり由子さんの挿絵も、
とても可愛らしいので、
ぜひお手にとって見てみてください。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-26 23:05 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年5月26日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_18575296.jpg



【日時】 2017年5月26日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_1858295.jpg



「めしくわぬ よめさま」

〜主なあらすじ〜

はたらきもので、
めしはたべないおよめさんがほしいーといっていると、
その通りの女の人があらわれました。

でも、何日かして、
ふしぎだなぁと疑うようになり…。
(本書より)

c0100126_185977.jpg



「まほうのふで」

~主なあらすじ~

絵のだいすきなマーリャン少年は、
家が貧しくて、筆が買えません。

ある日、仙人があらわれて、
ふしぎな筆をくれました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_18594421.jpg



「こわい話」
「さばのみそ煮」
(作:北村 薫)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_1901721.jpg



「いい けしき」
作:まど・みちお 他

自然の風景写真と、
素朴な詩が織りなす、
清々しい詩集です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

ご一緒に読み合うことで、
言葉と自然を感じるひとときを、
過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-05-22 19:00 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年5月20日(土)14:30~15:30に、
東京都北区にある『GALLERY FIND』さんにて、
「小さな朗読会」を行ないます。

c0100126_1813528.jpg



【日時】 2017年5月20日(土)、14:30~15:30

【場所】 『GALLERY FIND オープンスペース』
     (東京都北区上十条2-9-1/
      JR埼京線 十条駅より徒歩6分)

【プログラム】

☆絵本

c0100126_01858.jpg



「おおきな木」

〜主なあらすじ〜

あるところに、
おおきな木が一本立っていました。

するとそこへ、
一人の少年がやって来ました。

木と少年は仲良くなり、
やがて一緒に遊ぶことになりました。

しかし、時は流れ、
少年は大人へなっていきます…。

c0100126_0182535.jpg



「だるまちゃんとてんぐちゃん」

~主なあらすじ~

だるまちゃんとてんぐちゃんは、
大の仲良しです。

ある日、だるまちゃんは、
てんぐちゃんの持っているうちわを見て、
思いました。

「てんぐちゃんのようなうちわがほしいなぁ」

そこでてんぐちゃんはいいことを考えました。

☆朗読

c0100126_0185971.jpg



「うどんにしよう」
「オムライス」
(作:田中 慎弥)

【参加費】 500円

【ご予約・お問い合わせ先】
 abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


都内での朗読会は、
とても久しぶりです。
今からワクワクします。

場所もオープンスペースということで、
開放感たっぷりの素敵な場所です。

駅からもほど近く、
落ち着いた空間なので、
お散歩がてらにぜひお越しください。

また、朗読会の5月20日(土)は、
『十条カレー JUJOリンピック 2017』の、
開催期間でもあります。

【JUJOリンピック 2017.4.28〜5.31】
十条街歩きマップを手に参加店を見つけ、
スタンプを集めると素敵な景品が当たります。

〈GALLERY & CAFE FIND〉内にある
ハンドメイドショップ【こもれびFINDOo】さんも
スタンプラリー参加店です。

小さな朗読会にお越しいただき
素敵な時間を過ごしたあとは、
是非ハンドメイドショップ【こもれびFINDOo】も
お楽しみいただけますと幸いです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなFIND CAFEさんへ、
先日打ち合わせを兼ねて、
訪れてきました。:)

c0100126_18184291.jpg



隠れ家のような、
おしゃれで可愛いカフェ屋さん。

看板も素敵です。

c0100126_18195969.jpg



打ち合わせ終了後に、
私も早速「木香バラ」を見てみました。

c0100126_18221242.jpg



おしゃれならせん階段を、
くるくる登っていくと…。

c0100126_18224495.jpg



なんと、まぁ!きれい!
そこにはバラの海がありました。

夢を見ているような感覚です。

c0100126_18234985.jpg



お店の屋根いっぱいに、
バラが咲いています。

実際に見ると、本当に感激します。

c0100126_18243427.jpg



近くで見ても、
やはりきれいで可愛いです。

こんなにも、
なじみ深さを感じるバラは初めてです。

c0100126_18261783.jpg



小さいながらも華麗に咲く姿に、
思わず心が鳴ります。

c0100126_18292478.jpg



太陽の光もさんさんと輝き、
とても気持ちが良いです。

c0100126_1830541.jpg



お店の前からも、
こんなふうに木香バラが見えます。

ぷわわと咲いているバラたちを見て、
再度、感激でした。

c0100126_1831568.jpg



こんなにたくさんのバラを、
見上げたのは初めてです。

春の青空ととけ合い、
とてもきれいに咲いていました。

見頃は今月末〜来月初旬とのことなので、
ご興味/ご関心のある方は、
ぜひぜひ5月の連休中までに、
FIND CAFEさんへ伺ってみてください。

木香バラの景色はもちろん、
併設されているカフェや、
雑貨ショップなど、
見どころがたくさんありますよ。

オススメの場所です。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-28 18:51 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年4月28日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_0171752.jpg



【日時】 2017年4月28日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆絵本

c0100126_01858.jpg



「おおきな木」

〜主なあらすじ〜

あるところに、
おおきな木が一本立っていました。

するとそこへ、
一人の少年がやって来ました。

木と少年は仲良くなり、
やがて一緒に遊ぶことになりました。

しかし、時は流れ、
少年は大人へなっていきます…。

c0100126_0182535.jpg



「だるまちゃんとてんぐちゃん」

~主なあらすじ~

だるまちゃんとてんぐちゃんは、
大の仲良しです。

ある日、だるまちゃんは、
てんぐちゃんの持っているうちわを見て、
思いました。

「てんぐちゃんのようなうちわがほしいなぁ」

そこでてんぐちゃんはいいことを考えました。

☆朗読

c0100126_0185971.jpg



「うどんにしよう」
「オムライス」
(作:田中 慎弥)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_019321.jpg



「ママ、きっと会いにいくよ。」
作:いんやくのりこ

これから生まれる赤ちゃんと、
生まれなかった赤ちゃんと、
かつて赤ちゃんだった
すべての人に送る詩集です。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

ご一緒に読み合うことで、
童心を感じるひとときを、
過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、4月24日(月)は、
埼玉県さいたま市にあるおうちカフェ『タマコチ』さんで、
『4月の朗読会』を開かせていただきました。

会場へ向かう途中で、
大きな鯉のぼりを見つけました。

c0100126_0205730.jpg



迫力大の鯉のぼり。
さすが、人形のまち岩槻、ですね。

c0100126_022184.jpg



今回は初めて、
絵本の2本だてでした。

『大きな木』を読んだ時に、
「切なくなった」や、
「子どもの頃を思い出した」などの、
ご感想をお客さまからいただきました。

私も同感です。

終了後はおなじみの、
ひと息タイム♪

c0100126_0251710.jpg



おいしい紅茶をいただきつつ、
皆さんとまったりおしゃべりを、
楽しませていただきました。

もちろん紅茶のそばには…、

c0100126_026847.jpg



今回もひつじさんがいらっしゃいます♪
つぶらな瞳に癒されます。

…というわけで、
今月もゆったりと物語の世界を、
披露させていただきました。

お聞きくださったお客さん、
お店のオーナーさん、
本当にありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-27 00:30 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年4月24日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
4月の朗読会を開きます。

c0100126_22284229.jpg



〜4月の朗読会〜

【日時】 2017年4月24日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆絵本

c0100126_22291577.jpg



「おおきな木」

〜主なあらすじ〜

あるところに、
おおきな木が一本立っていました。

するとそこへ、
一人の少年がやって来ました。

木と少年は仲良くなり、
やがて一緒に遊ぶことになりました。

しかし、時は流れ、
少年は大人へなっていきます…。

c0100126_22295619.jpg



「だるまちゃんとてんぐちゃん」

~主なあらすじ~

だるまちゃんとてんぐちゃんは、
大の仲良しです。

ある日、だるまちゃんは、
てんぐちゃんの持っているうちわを見て、
思いました。

「てんぐちゃんのようなうちわがほしいなぁ」

そこでてんぐちゃんはいいことを考えました。

☆朗読

c0100126_22304438.jpg



「うどんにしよう」
「オムライス」
(作:田中 慎弥)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


今回は絵本を読みます。

2つとも昔から有名な物語で、
子どもの頃に読んだ方も、
多いのではないでしょうか。

大人になってから聞くと、
またひと味違って聞こえるかもしれません。

皆さんと一緒に、
物語の世界を楽しめればと思います。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして今日は、
埼玉県久喜市にある、
『久喜東小学校』へ行ってきました。

c0100126_22362246.jpg



のどかな場所にある、
校庭が広々とした学校です。

実は今、久喜市の小学校では、
「ゆうゆうプラザ」という活動が、
開かれています。

ゆうゆうプラザとは、
地域の方々がそれぞれの持ち前(趣味や特技)を、
児童たちへ教えながら、
相互の交流やふれあいを目的としている講座です。

c0100126_22411876.jpg



こちらの講座に「演技」という、
表現系の学びがあります。

演技の先生は、
埼玉県久喜市菖蒲にある、
『小さな陶器やさん ぼらがま工房』さん。

ぼらがま工房さんのご案内で、
なんと私は朗読の先生として、
参加をさせていただけることになりました。

2017年7月15日(土)に、
物語を4作品ほど用意し、
児童の皆さんの前で読ませていただきます。

きっとユニークな講座になること、
間違いなし!

このブログを見た、
久喜東小学校のみんな、
一緒に演技の講座を楽しみましょう☆

…というわけで、
本日はゆうゆうプラザの説明会へ、
参加してきたのでした。

久しぶりの小学校訪問は、
とても懐かしく、
ドキドキワクワクしました。

終了後は、
ぼらがま工房さんと一緒に、
近くの喫茶店へGo!

c0100126_2255260.jpg



小学校からとても近いお店、
『ジュアン』さん。

昭和の雰囲気が漂う、
懐かし気な喫茶店です。

c0100126_22581277.jpg



アイスティーをいただきました。

ほどよく冷えていて、
とても美味しかったです。

パワフルなぼらがま工房さんとも、
たくさんお話をさせていただき、
とても嬉しく思いました。

“私も頑張ろう!”と、
新たに喝をいただいた感じです。

ぼらがま工房さん、
久喜東小学校の児童の皆さん、先生方、
ありがとうございました。

引き続き、
よろしくお願い致します。
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-20 23:05 | 朗読 | Comments(0)

朗読会その後

今日は埼玉県さいたま市にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
『3月の朗読会』を開催させていただきました。

c0100126_22483250.jpg



今回の紙芝居は、
モモちゃんシリーズを読みました。

モモちゃんと猫のプーによる、
クスッと笑えてほんわかするお話です。

c0100126_22495255.jpg



朗読は江坂遊さんの、
「子猫あげます」を読みました。

一見、普通の展開に見えて、
実は物語が進むほど、
頭がこんがらがるストーリーなのです。

読み終えた後はお客さまたちと、
内容や結末について探り合いました。

こうして読んだ後の語り合いも、
朗読会の醍醐味です。

c0100126_2257448.jpg



ほっと一息の、
紅茶もいただきました。

今日のような寒さには、
身も心も温まる一杯です。

c0100126_22581616.jpg



前回同様、
今回もひつじさんがいらっしゃいました。

ちょこんとした佇まい、
つぶらな瞳が可愛いです。

c0100126_2259436.jpg



クッキーとぞうさんの箸置き。

なんと箸置きは、
『小さな陶器屋さん ぼらがま工房』さん手作りもの。

タマコチさんで、
ぼらがまさんに出会えるとは、
嬉しい限りです。


…というわけで、
今月も物語を通じて、
皆さんと繋がることができ、
とても充実したひと時でした。

お聞きくださったお客さま、
お店のオーナーさま、
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg



作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ご覧いただけますと嬉しいです。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-27 23:08 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年3月27日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
3月の朗読会を開きます。

c0100126_23511158.jpg



〜3月の朗読会〜

【日時】 2017年3月27日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_23314415.jpg



「まほうのこなぐすり」

〜主なあらすじ〜

はたらきもののまめきちどんから、
ほれぐすりをよこどりした、
なまけもののさすけどん。

このくすりで、
きれいなおよめさんをもらおうと…。
(本書より)

c0100126_2334129.jpg



「モモちゃんと かた目のプー」

~主なあらすじ~

ある朝、モモちゃんがねこのプーを見ると、
かた目があいていません。

モモちゃんが目ぐすりをつけてあげようとすると、
プーはいやがって、にげだしました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2335017.jpg



「子猫あげます」
(作:江坂 遊)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の朗読の裏テーマは、
ズバリ『猫』。

紙芝居では、
モモちゃんと猫のプーによる、
ほのぼのストーリーを読みます。

朗読では、
一般サラリーマンと、
訳あり猫親子との、
奇妙な出会いを読みます。

猫好きの方も、
そうでない方も、
楽しめる内容になっております。

皆さまのお越しを、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-23 23:55 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年3月24日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_2330597.jpg



【日時】 2017年3月24日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_23314415.jpg



「まほうのこなぐすり」

〜主なあらすじ〜

はたらきもののまめきちどんから、
ほれぐすりをよこどりした、
なまけもののさすけどん。

このくすりで、
きれいなおよめさんをもらおうと…。
(本書より)

c0100126_2334129.jpg



「モモちゃんと かた目のプー」

~主なあらすじ~

ある朝、モモちゃんがねこのプーを見ると、
かた目があいていません。

モモちゃんが目ぐすりをつけてあげようとすると、
プーはいやがって、にげだしました…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_2335017.jpg



「子猫あげます」
(作:江坂 遊)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_23354774.jpg



「やさしい言葉」
作:石垣りん

今から33年前、
1984年に出された詩集です。

街の雰囲気、
人々の様子、
自身の心の揺れなどが、
ありのままに描かれています。

皆さんとご一緒に、
読み合っていければと思います。
(他にも数冊ほど用意させていただく予定です)

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

ご一緒に読み合うことで、
ご自身の心の気づきを感じるひとときを、
過ごしてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。
[PR]
by bebe8080 | 2017-03-18 23:36 | 朗読 | Comments(0)