カテゴリ:朗読( 46 )

さくらっこ 第一回公演

埼玉県久喜市放課後子ども教室は、
平成17年度に「くきっ子ゆうゆうプラザ」が、
平成18年度には「さくらっ子ゆうゆうプラザ」が、
開設されています。

ゆうゆうプラザとは、
子どもたちが、家族や地域の人たちに見守られながら、
自然や文化・芸術、スポーツ活動に親しみ、
「友」達と思いっきり「遊」んで欲しいとの、
願いが込められた活動です。

そんなゆうゆうプラザの科目の一つ、
「演技」に私も講師として、
この夏から加わらせていただきました。

c0100126_17341823.jpg




























作:グリム童話「ブレーメンのおんがくたい」

演出:虹色Pockets 東野耕大

音楽:高橋みずえ

協力:さくらっこ運営委員会のみなさま
   保護者のみなさま
   久喜東小学校

講師:大洞志保(元タレント 現活動家)
   あべちえみ(朗読語り手)

※ちなみに上記パンフレットの絵は、
私が担当させていただきました。
ありがとうございました。

c0100126_17374615.jpg


















懐かしい学校の門をくぐり、
いざ、児童の皆さんにお会いします!

皆、演技を選んだ子だけあり、
講座が始まるとキラキラした瞳をしていました。

c0100126_17383324.jpg


















1回目は普通教室で行いました。

選んだ4作品を私が朗読をし、
その中から何が良いかを、
皆に選んでもらいました。

この日読んだのは、
「ブレーメンのおんがくたい」
「ごんぎつね」
「さるかに」
「うさぎとかめ」

皆、真剣に聞いていたのが、
印象的でした。

ブレーメンに決定した後は、
皆で衣装決めをしたり、
夏休み中に練習をお願いしたりし、
この日は終了しました。

c0100126_17423577.jpg


















2回目は音楽室に場所を移して、
実際にお稽古開始!

役を決め、
本番に向けての練習が早速始まりました。

この日は大洞さんが指導をし、
私は発声練習とサポート担当をしました。

どの子もとても上手く、
すぐに役柄を自分のものにしていました。

皆の集中力に脱帽です。

c0100126_17450693.jpg


















一生懸命お稽古をした後、
みんな休み時間をしばし満喫中。
黒板に思い思いの絵を描いてます。

最終日の3回目がなんと明日!
明日はビデオ撮りになります。

そのビデオを後日、給食の時間に流し、
全校の児童の皆さんへご覧いただくのです。

しかし私は別件のお仕事にて、
欠席となります。

残念ではありますが、
一生懸命頑張った皆のこと。
本番はきっと大成功されることと思います。

皆さん、
明日は自分の表現を思い切って楽しんでください!

舞台が成功されることを心より願っております。:)

[PR]
by bebe8080 | 2017-10-20 17:36 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年10月17日(火)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
10月の朗読会を開きます。

c0100126_22491980.jpg




























〜10月の朗読会〜

【日時】 2017年10月17日(火)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22503909.jpg




















「マーシャとくま」

〜主なあらすじ〜

まいごになったマーシャがみつけた小屋。

そこへはいってきたのは
なんと森にすむくま…。
(本書より)


c0100126_22535164.jpg




















「まっちうりの少女」

~主なあらすじ~

あしたはお正月だというのに、
少女はマッチを売って
あるかなければいけませんでした。

寒さに手足は…。
(本書より)


☆朗読

c0100126_22560190.jpg




























「鏡」
「みにくいあひるの子」
(作:岸田 今日子)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の朗読は、
グリム童話「白雪姫」と、
アンデルセン童話「みにくいあひるの子」の、
続編です。

たとえばもしも、
白雪姫が七人の小人に会わなかったとしたら…。
みにくいあひるの子が兄弟にいじめられなかったとしたら…。

物語はどう展開していくのでしょうか。

今月も皆さんとご一緒に、
物語の世界を楽しめたらと思います。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
by bebe8080 | 2017-10-14 22:50 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(おはなし会)

2017年10月14日(土)10:00から、
埼玉県北本市で『北本 秋の収穫祭』が行われます。

c0100126_23141784.jpg




























【日時】 2017年10月14日(土)午前10時から午後4時まで
     (雨天中止)


【内容】
*北本市野外活動センター
・すてきな食べ物のお店や、雑貨クラフトのマーケット
・各種ワークショップ
・焼き芋・焼き栗まつり
・「Bisty」×北本農家 秋のごちそうレストラン

*高尾さくら公園
・サクラテラス サンセットコーヒーラボ

*荒川わらの会畑
・わらの会の収穫祭

*埼玉県自然学習センター
・秋を探して~お散歩ツアー~

【お問い合わせ】 048-591-1473
         http://www.machikan.com/(北本市観光協会)


…などなど、
楽しい催し物が盛りだくさんの、
秋を感じられるイベントになっています。

そしてなんと私もおはなし会にて、
参加をさせていただくことになりました!

当日は以下の紙芝居を、
上演させていただきます。

c0100126_17210632.jpg


















「むくどりのゆめ」

〜主なあらすじ〜

「おとうさん、
おかあさんはまだかえってこないの」

お母さんが亡くなったことを知らない
むく鳥の子。

その心の成長を温かく見つめるお話。
(本書より)

c0100126_17221059.jpg


















「お月さまいくつ」

~主なあらすじ~

あかるいきれいなお月さま。

お月さまは夜になると、
高い空からみんなを見ています。

ですから、お月さまは、
なんでも知っています。
(本書より)

~~~~~~~~~~~~~~~

当日私がいる場所は、
「北本市野外活動センター」になります。

敷地内のどこかにあべがいるはずなので、
もしよろしければ皆さん探してみてください(笑)

見つけてくださった方には、
紙芝居の贈り物をさせていただきます☆

当日皆さんにお会いできますのを、
心より楽しみにしております。

[PR]
by bebe8080 | 2017-10-04 23:14 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年9月28日(木)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
9月の朗読会を開きます。

c0100126_23213212.jpg





























〜9月の朗読会〜

【日時】 2017年9月28日(木)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_17210632.jpg

















「むくどりのゆめ」

〜主なあらすじ〜

「おとうさん、
おかあさんはまだかえってこないの」

お母さんが亡くなったことを知らない
むく鳥の子。

その心の成長を温かく見つめるお話。
(本書より)

c0100126_17221059.jpg

















「お月さまいくつ」

~主なあらすじ~

あかるいきれいなお月さま。

お月さまは夜になると、
高い空からみんなを見ています。

ですから、お月さまは、
なんでも知っています。
(本書より)

☆朗読

c0100126_17224831.jpg

















「オリーブ色のバス」
(作:すやま たけし)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の紙芝居では、
10月4日の十五夜に合わせて、
お月さまのお話を用意致しました。

お兄さんと妹さんの間に起こる、
ちょっとしたハプニング。

それをお月さまが見守る、という物語です。

秋の夜長に物語の世界へ、
ご一緒に浸ってみませんか。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

[PR]
by bebe8080 | 2017-09-26 23:22 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年9月26日(火)14:00〜、
埼玉県所沢市にある、
コミュニティカフェ「すうぃーとはーと」さんにて、
「小さな朗読会」を開催致します。

c0100126_17153124.jpg





























*小さな朗読会

【日時】 2017年9月26日(火)、14:00〜15:00

【場所】 コミュニティカフェ「すうぃーとはーと」
     (埼玉県所沢市喜多町11-15 NKビル1F)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_17210632.jpg


















「むくどりのゆめ」

〜主なあらすじ〜

「おとうさん、
おかあさんはまだかえってこないの」

お母さんが亡くなったことを知らない
むく鳥の子。

その心の成長を温かく見つめるお話。
(本書より)

c0100126_17221059.jpg


















「お月さまいくつ」

~主なあらすじ~

あかるいきれいなお月さま。

お月さまは夜になると、
高い空からみんなを見ています。

ですから、お月さまは、
なんでも知っています。
(本書より)

☆朗読

c0100126_17224831.jpg


















「オリーブ色のバス」
(作:すやま たけし)

【参加費】 無料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2015年に所沢市喜多町で発足した、
所沢市にお住まいの高齢者と、
サポーターで構成されたコミュニティがあります。


昨年の朗読会に引き続き、
今年もたぬきの会さまから、
ご依頼をいただきました。

紙芝居とショートショートで、
皆さんに物語の世界を、
お楽しみいただければと思います。

また、終了後は、
簡単な心のワークショップも予定。
ささやかな心のお土産を、
皆さんにお贈りします。

当日皆さんにお会いできますのを、
心より楽しみにしております。

[PR]
by bebe8080 | 2017-09-22 17:16 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年9月22日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_17200155.jpg




























【日時】 2017年9月22日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_17210632.jpg


















「むくどりのゆめ」

〜主なあらすじ〜

「おとうさん、
おかあさんはまだかえってこないの」

お母さんが亡くなったことを知らない
むく鳥の子。

その心の成長を温かく見つめるお話。
(本書より)

c0100126_17221059.jpg


















「お月さまいくつ」

~主なあらすじ~

あかるいきれいなお月さま。

お月さまは夜になると、
高い空からみんなを見ています。

ですから、お月さまは、
なんでも知っています。
(本書より一部抜粋)

☆朗読

c0100126_17224831.jpg


















「オリーブ色のバス」
(作:すやま たけし)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_17235038.jpg


















『いま、きみにいのちの詩を』
編著:水内 喜久雄

詩人52人からの、
優しくシンプルなメッセージが込められた、
詩集です。

ご一緒に読み合うことで、
詩から伝わる優しさを感じてみませんか。

もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
by bebe8080 | 2017-09-18 17:16 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年8月28日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
8月の朗読会を開きます。

c0100126_14265698.jpg



〜8月の朗読会〜

【日時】 2017年8月28日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_14273731.jpg



「よぶこどり」

〜主なあらすじ〜

ある日、りすは、たまごをひろい、
ひながうまれます。

そして、りすは大切にひなを育て、
ひなは、りすを本当の母親だと思いこむのですが…。

切なく、やさしい紙芝居。
(本書より)

c0100126_14282545.jpg



「りゅうのめのなみだ」

~主なあらすじ~

ある所に、人々から
とても恐れられているりゅうがいました。

しかし、りゅうに会いたいと、
ちょっと変わった男の子がいて…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_142937.jpg



「馬鹿げた生き方」
(作:赤川 次郎)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

今月の紙芝居は、
浜田ひろすけさんの紙芝居全集から、
2作品を選びました。

りすとかっこうの温かく切ない物語と、
りゅうと人間の不思議な友情の物語。

夏の終わりに素敵なストーリーの世界へ、
浸ってみませんか。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして8月26日(土)は埼玉県幸手市にある、
「元気スタンド・ぷリズム」さんにて、
『パステル絵はがき教室』を行いました。:)

今回のテーマは赤とんぼを描きました。

c0100126_14322847.jpg



一足早い秋の訪れを、
パステルに描いてみました。

夕焼けと山の風景が、
何だか懐かしいです。

c0100126_14332952.jpg



前回もご参加くださったお客さまと、
一緒にゆるりと描きます。

一つひとつの色彩が豊かで、
見る側をそちらの世界へ導いてくれるような、
絵を描かれておりました。

終了後は、
ゆったりと休息タイム♪

c0100126_14344375.jpg



ミニソフトクリームをいただきました。

久しぶりに食べるソフトクリームに、
思わず感激。おいし過ぎます。

c0100126_14355937.jpg



お店のオーナーさんからは、
おせんべいのお土産もいただきました。

ありがとうございました。
おいしくいただきます。

…というわけで、
ゆったりした雰囲気の中、
教室を楽しく開催させていただきました。

ご参加くださったお客さま、
お店のオーナーさま、
ありがとうございました。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-08-27 14:21 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読ひろば)

2017年8月25日(金)13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「朗読ひろば」を行ないます。

c0100126_23205099.jpg



【日時】 2017年8月25日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_2321477.jpg



「よぶこどり」

〜主なあらすじ〜

ある日、りすは、たまごをひろい、
ひながうまれます。

そして、りすは大切にひなを育て、
ひなは、りすを本当の母親だと思いこむのですが…。

切なく、やさしい紙芝居。
(本書より)

c0100126_23223117.jpg



「りゅうのめのなみだ」

~主なあらすじ~

ある所に、人々から
とても恐れられているりゅうがいました。

しかし、りゅうに会いたいと、
ちょっと変わった男の子がいて…。
(本書より)

☆朗読

c0100126_23232086.jpg



「馬鹿げた生き方」
(作:赤川 次郎)

【参加費】 2,000円(会費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

15:00頃からは、
朗読のシェアを予定しています。

今月の題材の本はこちらです。

c0100126_23244294.jpg



『未完成のパズル』
作:大野 靖之

アーティストを目指していた途中、
乳がんで闘病中の母親を亡くされた、
大野さん。

「命」や「家族」を歌い続ける大野さんの詩には、
人間本来のテーマが、
随所にちりばめられています。

ご一緒に読み合うことで、
瑞々しい詩の感性を感じてみませんか。
もしくはご自身のお好きな詩集を、
ご持参でも構いません。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして8月21日は都内での、
出張パステルアート教室の日でした。:)

今月のテーマはこちら。

c0100126_23262643.jpg



もみじといちょうのパステルです。
アートで一足早く、秋の訪れ。

こちらの教室では、
パステルでカレンダー作りをしています。
世界で1枚のオリジナルものです。

c0100126_23272939.jpg



ずらりと並んだ皆さんの作品。

秋らしくさわやかな、
もみじといちょうの絵が仕上がりました。

c0100126_23301352.jpg



こちらにも素敵な作品。

カラフルなもみじといちょうが、
とても印象的です。

パステル終了後は、
いつも参加してくれる女の子の、
お誕生日パーティーが開かれました☆

c0100126_23331510.jpg



ワッフルケーキにフルーツゼリー、
ポップコーンなどなど。
この場に集まられたお母さんたちによる、
おいしい手づくりお菓子です。

みんなでわいわい食べながら、
お祝いしました。

c0100126_2334491.jpg



私もいただきました。
どちらもとてもおいしかったです。

温かいご配慮をありがとうございました。

ご参加くださった皆さん、
ご協力くださったJUNさん、
今月もありがとうございました。
[PR]
by bebe8080 | 2017-08-23 23:41 | 朗読 | Comments(0)

朗読ナイトその後

8月1日(火)は、
小さな陶器屋さん『ぼらがま工房』さんにて、
朗読ナイトを開かせていただきました。:)

c0100126_2318660.jpg



ぼらがま工房さんの看板にて。

当日はこんなにたくさんの催しが、
開かれていました。

c0100126_2319359.jpg



工房内に行くと、
おなじみのはにわさんたちが、
元気良く出迎えてくれました。

みんな、今日はよろしくね。

c0100126_2320242.jpg



窓枠にも遊び心がいっぱい。
見ているだけでわくわくします。

c0100126_2321430.jpg



天井からは星が…!
素敵過ぎます。

c0100126_23214358.jpg



お楽しみの、
こぐま堂さんのランチをいただきました。

手作りのビーガン料理とのこと。

どれも美味しかったですが、
特に冷たい野菜スープが一押しでした。

c0100126_23232133.jpg



窓の向こうにいらっしゃるのは、
アロマテラピーインストラクター・
アロマブレンドデザイナーの、
まきさん♪

素敵な雰囲気を感じます。

c0100126_23264621.jpg



というわけで、
まきさんのアロマワークショップへ、
参加してみました☆

この日はアロマで虫除けスプレーを、
作りました。

初めてアロマの精油を触りました。
緊張しましたが、
とても楽しいひとときでした。

teruminさんの多肉と一緒にパチリ♪

c0100126_2329411.jpg



その後はぼらがまさん家で、
飼ってらっしゃる猫さんと、
おはなしタイム。

ちょこんとした前足が可愛い。

c0100126_23303065.jpg



お子さまたちと絵を描いたり、
お話しをしたり、
ひとしきり騒いだりもしました。

子どもにかえったような気分です。

そうこうしているうちに、
朗読ナイトが始まりました。

お子さまも大人の方にもご覧いただけて、
とても嬉しく思いました。

少しでも物語の世界を楽しんでいただけたのなら、
本当に幸いに思います。

お聞きくださった皆さん、
ありがとうございました。


※私が参加をした1日目を含め、
夏休みイベントの全模様は、
ぼらがま工房さんのブログから、
拝見することができます。

『1日め!』

『笑顔がいっぱい2日目!』

『3日め!』

『3日間ありがとうございました!』

どうぞご覧ください。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-08-05 23:49 | 朗読 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年8月22日(火)14:00〜15:00に、
『カフェ 土瑠茶』さんにて、
小さな朗読会を開きます。

c0100126_13505412.jpg



〜小さな朗読会〜

【日時】 2017年8月22日(火)、14:00〜15:00

【場所】 『カフェ 土瑠茶』
    (埼玉県さいたま市浦和区仲町4-11-14)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_1144665.jpg



「さとり」

〜主なあらすじ〜

山奥の森の中です。

一人のきこりが木を切っていると、
へんな声が聞こえてきて、
いきなり毛むくじゃらの化け物が
姿をあらわしました。
(本書より一部抜粋)

c0100126_1152528.jpg



「なぞのあねさま」

~主なあらすじ~

昔、力じまんの3人兄弟が力だめしに
旅にでた。

すると、長者の家の前に
“知恵あり、力ある若者をむこにしたい”という
立札があった。
(本書より一部抜粋)

☆朗読

c0100126_116697.jpg



「おさる日記」
(作:和田 誠)

【料金】 500円

【お問い合わせ】
*048-861-1755
cafedolceinfo@gmail.com(カフェ 土瑠茶さん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


今月は夏の定番である、
ちょっぴり怖い話を、
テーマにしてお送りします。

中でも特徴あるのが、
絵本の朗読「おさる日記」。

一見するとお子さま用の、
可愛い物語…なのですが、読み進めていくと、
妙な雰囲気に包まれていきます。

暑い夏の夕涼みとして、
怖い話を楽しんでみませんか。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな土瑠茶さんへ、
少し前に訪れてみました。:)

c0100126_1402953.jpg



浦和駅の賑やかな通りを、
少し歩いたところに、
お店はあります。

『キッシュ』『カレー』の文字に、
自然と目が惹かれます。

c0100126_1421797.jpg



この日はオレンジジュースをいただきました。
搾りたてが美味しい。

店内にはギャラリーブースもあり、
素敵な陶器が並べられてありました。

街の賑やかさから少し離れて、
一息つくのにピッタリのお店です。

ほっとできる場所、土瑠茶さんへ、
皆さんもぜひ訪れてみてください。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-08-03 14:08 | 朗読 | Comments(0)