タイタス・アンドロニカス

8月19日(土)に、
東京都武蔵野市にある、
「吉祥寺シアター」へ行ってきました。:)

c0100126_16454675.jpg


















久しぶりの吉祥寺。

いろいろなお店があり、
歩くだけでも楽しい街です。

今回訪れた理由はこちら。

c0100126_16465907.jpg



















カクシンハンによる、
「タイタス・アンドロニカス」の舞台を、
鑑賞するためです。

~主なあらすじ~

ローマ将軍タイタス・アンドロニカスは、
捕虜であるゴート人の女王タモーラの長男王子を殺して、
戦死したわが子たちの霊廟への生贄とする。

これを怨んだ残る王子二人は、
一転ローマ皇帝妃となったタモーラの狡猾なムーア人情夫、
エアロンと共謀。

タイタスの娘ラヴィニアを襲って凌辱し、
なんとその舌と両手を切断してしまう。

怒り狂うタイタス…血で血を洗う復讐の凄惨な応酬。
その結末は!?

シェイクスピア初期の衝撃作。
カクシンハンHPより抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウィリアム・シェイクスピアによる、
復讐に次ぐ復讐劇です。

原作はかなり悲惨なのですが、
舞台ではところどころにお笑いがあり、
無理なく最後まで楽しんで観ることができました。

あの凄まじいお話を、
忠実かつ現代的に仕上げられるのは、
本当にすごいことだと思います。

c0100126_16590844.jpg


















ホール内には、
素敵なお花が飾られてありました。

青とピンクの対照的な色合いが、
何故かタイタスアンドロニカスの、
陰と陽を思わせます。(苦笑)

c0100126_17225054.jpg


















殺戮劇から解放された皆さん。(笑)
私も無事に戻ってこれて安堵です。

こちらの舞台には、
私の大好き且つ尊敬する役者さん、
大洞雄真くんもご出演されてました。

大人たちの中でただ一人の子役さんでしたが、
いえいえ、とんでもない!

今回も瑞々しく迫真のある演技で、
場内を沸かせていました。
素晴らしかったです。

c0100126_17270394.jpg


















ちなみにこちらが原作です。

戯曲なので独特な文体なのですが、
それでも血みどろの雰囲気は、
かなり伝わってきました。

もちろんお笑いは一切なし。
殺戮のオンパレードです。

復讐を企んでいる方は、
一度ご覧になられてはいかがでしょうか…。(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、気を取り直して(笑)、
9月11日(月)は埼玉県さいたま市にある、
「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズ パステルアートくらぶ』を開催致しました。

c0100126_17344523.jpg


















2か月ぶりのメロンパンさんへ到着♪
お店からはルンルンなBGMが流れています。

そんな今月のテーマはこちら。

c0100126_23130692.jpg























お月さまのパステルです。

秋の夜長も深くなり始めるこの時期、
ぽっかりと浮かぶ月を描いていきました。

c0100126_17545601.jpg


















この日は1歳の女の子とお母さんが、
ご参加くださいました。

毎月来てくださるのですが、
当初と比べ、お子さんの表情が豊かになったり、
「この色を使ってみたい」という意思表示が明確になったり、
変化が表れてきています。

パステルアートが少しでも、
お子さんの成長に繋がっていければと思います。

終了後は、
一足早いお昼タイム♪

c0100126_17395433.jpg


















お気に入りのチョコチップメロンパンと、
季節のジュースをいただきました。

チョコチップのおなじみの美味しさと、
キリッとしたキウイジュースと共に、
しばしリラックス☆彡

c0100126_17441718.jpg


















お店の方からお土産のラスクをいただきました。

温かいお心遣いをありがとうございます。
大事に美味しくいただきます。

c0100126_17455080.jpg


















開店と同時に、
お客さんで賑わうメロンパンさん。

皆さんそれぞれ、
ゆったり楽しく過ごしています。

…というわけで、
2か月ぶりの教室開催をさせていただきました。

ご参加くださったお客さま、
お店のオーナーさま、スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

次回は10月9日(月・祝)、10:30~です。
ハロウィンをテーマに描く予定です。

どうぞお楽しみに。:D


[PR]
by bebe8080 | 2017-09-12 16:56 | 日々 | Comments(0)
<< お知らせ(ちいき新聞) koushaさん >>