十日町市おでかけ(前半)

今更ですが、
5月の連休のお話をしたいと思います。:)

今年も祖母のお家がある、
新潟県十日町市へ行ってきました。

c0100126_22132846.jpg



まだタンポポが咲いていた頃です。
黄色の花びらが眩しい。

c0100126_22143215.jpg



お馴染みのお散歩へGo!
いつもの風景に和みます。

c0100126_22151013.jpg



向こうに見えるのは雪の山。

5月と言えど、
雪はまだまだ残っています。

c0100126_22155664.jpg



桜が見頃でした。
関東より3週間ほど遅れての開花です。

c0100126_22164363.jpg



小川のほとりには、
すいれんも咲いていました。

太陽の光に照らされて元気いっぱいです。

c0100126_22175081.jpg



ほくほく線「しんざ」駅にも立ち寄りました。
大きな鯉のぼりもいるよ。

c0100126_22183827.jpg



駅のホームにて。

何気ない風景ですが、
大好きな風景です。

c0100126_2220653.jpg



道のど真ん中でパチリ。

どこを見ても山がある光景に、
心がうきうきします。

途中の民家のお庭で、
こんな珍しい枝を見つけました。

c0100126_22212566.jpg



くるんとしたハート型が、
とってもキュートです。

でもどうやって育ったんだろう…。

夕食には祖母が、
お手製のお漬け物を出してくれました。

c0100126_222331.jpg



かぶの味噌漬け。
さっぱりとしておいしい。

c0100126_22243067.jpg



こちらは山菜のこごみの、
マヨネーズ和え。

山の幸の味がします。

…というわけで、
十日町市おでかけ(前半)でした。

次回は後半をお送りします。
どうぞお楽しみに。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-07-01 22:31 | 日々 | Comments(0)
<< お知らせ(パステルアート教室) 朗読会その後 >>