お知らせ(朗読会)

2017年4月24日(月)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
4月の朗読会を開きます。

c0100126_22284229.jpg



〜4月の朗読会〜

【日時】 2017年4月24日(月)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆絵本

c0100126_22291577.jpg



「おおきな木」

〜主なあらすじ〜

あるところに、
おおきな木が一本立っていました。

するとそこへ、
一人の少年がやって来ました。

木と少年は仲良くなり、
やがて一緒に遊ぶことになりました。

しかし、時は流れ、
少年は大人へなっていきます…。

c0100126_22295619.jpg



「だるまちゃんとてんぐちゃん」

~主なあらすじ~

だるまちゃんとてんぐちゃんは、
大の仲良しです。

ある日、だるまちゃんは、
てんぐちゃんの持っているうちわを見て、
思いました。

「てんぐちゃんのようなうちわがほしいなぁ」

そこでてんぐちゃんはいいことを考えました。

☆朗読

c0100126_22304438.jpg



「うどんにしよう」
「オムライス」
(作:田中 慎弥)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)


今回は絵本を読みます。

2つとも昔から有名な物語で、
子どもの頃に読んだ方も、
多いのではないでしょうか。

大人になってから聞くと、
またひと味違って聞こえるかもしれません。

皆さんと一緒に、
物語の世界を楽しめればと思います。

皆さんのお越しを、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして今日は、
埼玉県久喜市にある、
『久喜東小学校』へ行ってきました。

c0100126_22362246.jpg



のどかな場所にある、
校庭が広々とした学校です。

実は今、久喜市の小学校では、
「ゆうゆうプラザ」という活動が、
開かれています。

ゆうゆうプラザとは、
地域の方々がそれぞれの持ち前(趣味や特技)を、
児童たちへ教えながら、
相互の交流やふれあいを目的としている講座です。

c0100126_22411876.jpg



こちらの講座に「演技」という、
表現系の学びがあります。

演技の先生は、
埼玉県久喜市菖蒲にある、
『小さな陶器やさん ぼらがま工房』さん。

ぼらがま工房さんのご案内で、
なんと私は朗読の先生として、
参加をさせていただけることになりました。

2017年7月15日(土)に、
物語を4作品ほど用意し、
児童の皆さんの前で読ませていただきます。

きっとユニークな講座になること、
間違いなし!

このブログを見た、
久喜東小学校のみんな、
一緒に演技の講座を楽しみましょう☆

…というわけで、
本日はゆうゆうプラザの説明会へ、
参加してきたのでした。

久しぶりの小学校訪問は、
とても懐かしく、
ドキドキワクワクしました。

終了後は、
ぼらがま工房さんと一緒に、
近くの喫茶店へGo!

c0100126_2255260.jpg



小学校からとても近いお店、
『ジュアン』さん。

昭和の雰囲気が漂う、
懐かし気な喫茶店です。

c0100126_22581277.jpg



アイスティーをいただきました。

ほどよく冷えていて、
とても美味しかったです。

パワフルなぼらがま工房さんとも、
たくさんお話をさせていただき、
とても嬉しく思いました。

“私も頑張ろう!”と、
新たに喝をいただいた感じです。

ぼらがま工房さん、
久喜東小学校の児童の皆さん、先生方、
ありがとうございました。

引き続き、
よろしくお願い致します。
[PR]
by bebe8080 | 2017-04-20 23:05 | 朗読 | Comments(0)
<< パステルアート教室その後 お知らせ(パステルアート教室) >>