エルフギフト/SURVIVOR 2

先月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_1655794.jpg



『エルフギフト 〜復讐のちかい 上〜』
作:スーザン・プライス

〜主なあらすじ〜

ゲルマン神話の世界観の下に、
愛と憎しみ、
現世と異界、
神々と人々との相克が織りなす、
血と鉄と土の香りがするファンタジー。
(本書より)

神話を元に内容が展開するので、
神様が多く登場する物語でした。

個人的に好きだったキャラクターが、
元奴隷のエマ。

奴隷の立場でお城へ行くのですが、
きらびやかな世界の元で、
少しずつ性格が変わっていくのです。

そんなエマの言動や行動が、
何だか人間らしくて微笑ましかったです。


そして今月はこちらの本を読みました。

c0100126_16123027.jpg



『SURVIVOR 炎の試練 2』
作:ジェフ・プロブスト+クリス・テベッツ

〜主なあらすじ〜

嵐に巻きこまれ、
子どもたちだけで無人島に漂着した
ヴァネッサ、
カーター、
ブズとジェーン。

寝泊まりしていた船は海に沈み、
水や食料もない状況の中で、
4人は力を合わせて、
どうにか生きのびようとする。

前回読んだ続編です。

普通の暮らしに慣れていると、
無人島で生きのびる感覚は、
想像しにくいかもしれません。

ですが読んでいくと至って単純。
子どもたちはシンプルな方法で、
生命を繋いでいました。

太陽の光で火を起こす。
竹を切っていかだを作る。
作ったいかだで魚を釣る。

太古の人間の知恵を使い、
今日の命を目一杯感じながら、
生きのびていました。

逆に今の世の中の方が便利と見せかけて、
よっぽどサバイバーな暮らしなのかも…と、
ふと思ってしまいました。

人間の生きる力や、
昔からの知恵を感じられた1冊でした。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-25 16:34 | 日々 | Comments(0)
<< お知らせ(作品公開) お知らせ(朗読会) >>