十日町市おでかけ・1

明けましておめでとうございます。:)

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

2017年も皆さまにとって、
実り多い年でありますように。


…というわけで、
元旦からおでかけブログを、
書かせていただければと思います。

少し前になりますが、
母親の実家がある、
新潟県十日町市へ行ってきました。

c0100126_1838073.jpg



雪が降る一歩手前の、
十日町市の風景。

遠くの山並みが気持ち良いです。

c0100126_18394163.jpg



野花たちもみんな元気。
晩秋の陽をたっぷり浴びています。

c0100126_18404155.jpg



いつものお散歩コース、
ほくほく線「しんざ駅」。

いつ見ても、可愛らしい駅です。

c0100126_18414757.jpg



「駅花コーナー」もあるよ。
素朴ながら癒されます。

c0100126_18425064.jpg



小さくて愛らしいパンジー。
二人とも仲良さそうです。

c0100126_1843355.jpg



駅構内には、
「ミニ図書コーナー」もあります。

お花で癒されて、本も読めて、
至れり尽くせりです。(笑)

c0100126_1844481.jpg



ホームからのぞく、
十日町駅方面の風景。
どこまでものどかです。

c0100126_18455247.jpg



数年前から、
こんな看板も立っています。

しんざは小さな地区ですが、
「ブナ林」や「ミズバショウ群生地」など、
見どころは結構あるんですよ。

c0100126_18514897.jpg



ふと振り返れば、
秋空と山並みが。

何年経っても変わらぬ風景に、
尊さを感じます。

その後は、
『十日町シネマパラダイス』へ行きました。

c0100126_18592513.jpg



小さいながらも、
味のある映画を取り揃えている、
映画館です。

今回観た映画は、こちら。

c0100126_18554223.jpg



『ベトナムの風に吹かれて』

〜主なあらすじ〜

ハノイ在住の日本語教師・小松みゆき氏が
認知症の母とのベトナム暮らしを綴った
「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を原案に、
60歳をすぎて第二の人生を歩もうとする
団塊世代に向けた「大人の青春映画」。
(当パンフレットより一部抜粋/編集)

去年の冬にハノイへ行った場所が、
たくさん映っていて、
とても懐かしい気持ちになりました。

しかも劇中では、
私も泊まったホテルがロケに使用されていて、
驚き&嬉しく思いました。

ベトナムで過ごす、
第二の人生も良いかも…♪と、
思える作品です。

c0100126_2228586.jpg



映画館内には、
なんとグランドピアノもあります。

時々こちらでは、
コンサートなども開催されている模様。
映画館で音楽鑑賞も素敵だね。

c0100126_2230197.jpg



1日目の夜は、
祖母と久しぶりの夕ご飯を囲みました。

みんなと一緒に食べるおばあちゃん、
嬉しそうな表情でした。

c0100126_2232503.jpg



いろいろな具材の手巻き寿司。
皆さんはどの具がお好きですか?

私はサラダ巻きが好きです。:)

c0100126_223345100.jpg



新潟の地酒、『鶴齢(かくれい)』。
父親お気に入りのお酒らしい。


…というわけで、
1日目はこんなふうに、
楽しくゆるりと過ぎていきました。

2日目もどうぞお楽しみに。:D
[PR]
by bebe8080 | 2017-01-01 22:39 | 日々 | Comments(0)
<< お知らせ(パステルアート教室) パステルアート教室その後 >>