お知らせ(パステルアート教室)

2017年10月24日(火)11:00〜12:00に、
埼玉県さいたま市にある「おうちカフェ タマコチ」さんで、
『大人のパステルアート教室』を行います。

c0100126_16544827.jpg















〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜

穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年10月24日(火)、11:00〜12:00

【場所】 おうちカフェ 「タマコチ」
(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【内容】 ハロウィンのパステルアートを描きます
c0100126_16553932.jpg
























【定員】 6名さま

【参加費】 1,000円+1オーダーをお願い致します

【ご予約・お問い合わせ】
*tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
*048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)

今月のテーマは、
ハロウィンのかぼちゃのおばけ、
ジャックオランタンを描きます。

お化けといえども、
ユニーク感覚あり、
カラフル色調ありの、
ジャックオランタンです♪

皆さまのご参加を、
心よりお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~

そして昨日は同じくタマコチさんにて、
「10月の朗読会」を開催させていただきました。:)

c0100126_16595897.jpg




























久しぶりに店内へ伺うと、
可愛いキャンディーブーケが置いてありました。

上の色紙の言葉も素敵ですね。

c0100126_17012045.jpg




























温かい紅茶をいただきつつ、
ゆったり朗読会の始まりです♪

昨日は久しぶりに、
小さなお子さまたちが楽しんでくださいました。

c0100126_17050261.jpg

























紅茶のトレイにはなんと、
可愛いひつじさんもいらっしゃいました!

つぶらな瞳が何ともキュートです。

c0100126_17070148.jpg























朗読会の前日、10月16日は、
タマコチさんの7周年記念日でした☆

贈り物として、
手作りの敷物とクッキーをいただきました。

タマコチさん、7周年おめでとうございます。
今後も益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

…というわけで、
いつもより賑やかな雰囲気の中で、
開催をさせていただいた朗読会でした。

お聞きくださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-18 16:58 | パステルアート | Comments(0)

1137CAFEさん

少し前になりますが、
埼玉県越谷市にある、
「1137CAFE」さんへ行きました。:)

c0100126_14241714.jpg


















白を基調とした外観がおしゃれな、
素朴で可愛らしいお店です。

c0100126_14253918.jpg


















店内はポップなBGMが流れ、
キッチュな雑貨が置かれていました。

メニューも豊富で、
大体のお料理が大盛りだそうです。

学生さんたちなどには、
嬉しい限りですよね。

c0100126_14274563.jpg


















この日は午後に伺ったので、
おやつをいただきました。

チーズケーキ with 旗付き☆

甘酸っぱいジャムと、
ミントの葉っぱも相まって、
美味しかったです。

可愛さと美味しさが味わえた、
ひと時でした。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-16 14:25 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(朗読会)

2017年10月17日(火)17:00〜18:00に、
おうちカフェ『タマコチ』さんにて、
10月の朗読会を開きます。

c0100126_22491980.jpg




























〜10月の朗読会〜

【日時】 2017年10月17日(火)、17:00〜18:00

【場所】 おうちカフェ「タマコチ」
    (埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)

【プログラム】

☆紙芝居

c0100126_22503909.jpg




















「マーシャとくま」

〜主なあらすじ〜

まいごになったマーシャがみつけた小屋。

そこへはいってきたのは
なんと森にすむくま…。
(本書より)


c0100126_22535164.jpg




















「まっちうりの少女」

~主なあらすじ~

あしたはお正月だというのに、
少女はマッチを売って
あるかなければいけませんでした。

寒さに手足は…。
(本書より)


☆朗読

c0100126_22560190.jpg




























「鏡」
「みにくいあひるの子」
(作:岸田 今日子)

【料金】 500円+1オーダーをお願いします

【ご予約・お問い合わせ】
tamakotiさん店頭(埼玉県さいたま市岩槻区仲町1-9-20)
048-757-1112(tamakotiさん)
abechiemi.bebe@gmail.com(読み手 あべちえみ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月の朗読は、
グリム童話「白雪姫」と、
アンデルセン童話「みにくいあひるの子」の、
続編です。

たとえばもしも、
白雪姫が七人の小人に会わなかったとしたら…。
みにくいあひるの子が兄弟にいじめられなかったとしたら…。

物語はどう展開していくのでしょうか。

今月も皆さんとご一緒に、
物語の世界を楽しめたらと思います。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-14 22:50 | 朗読 | Comments(0)

繭久里カフェさん

少し前になりますが、
埼玉県加須市にある、
「繭久里(くくり)カフェ」さんへ、
伺いました。:)

c0100126_16230944.jpg


















素朴で可愛らしい看板がお出迎え。
わくわくします。

c0100126_16242515.jpg


















何とも立派な門をくぐります。
大きな敷地内にお店はあります。

c0100126_16250457.jpg


















古民家を利用したカフェ店内。

しばし時間を忘れそうなくらい、
ゆったりした空間です。

c0100126_16263052.jpg


















オーダーを待っている間に、
本を一冊。

埼玉県民なら誰もが笑ってしまう、
小ネタ満載の内容でした。(笑)

c0100126_16282397.jpg


















この日はりんごジュースをいただきました。
搾りたてでとても美味しかったです。

c0100126_16291518.jpg


















帰り道にお地蔵さまに出会いました。

毛糸の帽子とマフラーがチャーミング。
(この時期にしては少々暑そうですが…苦笑)

自然に囲まれた中で、
とても素敵なひとときを過ごすことができました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして10月9日(月)は、
埼玉県さいたま市にある、
「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズ パステルアートくらぶ』を開催しました。

c0100126_16362761.jpg




























メロンパンの美味しそうな香りと、
ハロウィンのBGMが流れています♪

さて、この日のテーマはこちら。
c0100126_16373942.jpg























ハロウィンのかぼちゃのおばけ、
ジャックオランタンを描きました。

c0100126_16390278.jpg


























毎月参加してくれる1歳の女の子。

パステルを通じて、
さまざまな色に興味を持たれたり、
想像力が豊かになったり、
コミュニケーションが発達されたりと、
お子さまの成長がうかがえます。

いつもどうもありがとう。
一緒に描けて私もとても嬉しいです。

c0100126_16431884.jpg























終了後は恒例のメロンパンタイム♪
今日はどのパンにしようか迷います。

c0100126_16450211.jpg




























迷ったあげく、
やはりいつものチョコチップメロンパンに決定!

この日はいつにも増して、
チョコチップが盛りだくさんでした。

c0100126_16443761.jpg




























ちなみにお店には、
抹茶メロンパンや、いちごメロンパンなど、
たくさんのパンがあります。

「他のメロンパンも見てみたいな~」という方は、
ご来店をおすすめ致します☆

…というわけで、
教室にご参加くださった皆さん、
お店のスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

次回は11月13日(月)午前10時30分からです。
詳細はまたこちらでお知らせ致します。

どうぞお楽しみに。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-12 16:23 | 日々 | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2017年10月13日(金)、13:00~15:00に、
月の森カウンセリングルームにて、
女性のための茶話会「パステルアート教室」を、
行ないます。

c0100126_16155273.jpg

















*パステルアートとは*
穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。

【日時】 2017年10月13日(金)、13:00~15:00

【場所】 月の森カウンセリングルーム
     (埼玉県所沢市小手指南2-7-9)

【内容】 十五夜のパステルアートを描きます

c0100126_16163483.jpg
























【対象】 成人女性の方

【定員】 5名さま→残席4名さま

【会費】 2,000円(税込、材料費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
 ・04-2948-0009
 ・info@tsukinomori.net
(月の森カウンセリングルーム)

今月のテーマは、
十五夜のパステルアートです。

時期は少しずれてしまいましたが、
秋のお月さまを想いながら、
ご一緒に描いてみませんか。

皆さんのご参加を、
心よりお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※おまけ。

少し前になりますが、今年の夏に、
トマトの冷製パスタを食べました。:)

c0100126_16204329.jpg


















たっぷりのトマトにきゅうり、
ベーコンや大葉など、
夏野菜が盛りだくさんです。

久しぶりの冷製パスタだったので、
とても嬉しく美味しかったです。

今年の夏の、
思い出の一品になりました。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-10 16:18 | パステルアート | Comments(0)

パステルアート教室その後

9月30日(土)は東京都内にて、
出張パステルアート教室の日でした。:)

この日に描いた絵はこちら。
c0100126_22574769.jpg























ハロウィンの、
ジャックオランタンです。

おばけといえども、
ちょっぴりキュートかつユニークな、
かぼちゃのおばけです♪

c0100126_23095113.jpg























今回の絵は若干難しめでしたが、
お子さんたちは楽しみつつ、
さくさく仕上げていました。

大人の方たちも和気あいあいしながら、
ご自身の表現と向かう楽しみを、
過ごされていたのではと思います。

c0100126_23030583.jpg


















ずらりと並んだ皆さんの作品。
まさに十人十色。

どのジャックオランタンも、
笑顔がとっても素敵です。

c0100126_23062098.jpg


















こちらにも、
可愛いジャックオランタンを発見!

一つひとつのキュートな表情に、
見ているだけで思わず楽しくなります。

そしてなんとこの日はパステル終了後に、
ご参加してくれたAくんのお誕生日会が開かれました☆

c0100126_23114541.jpg


















美味しそうなケーキやお菓子、
ジュースなど盛りだくさんです。

色とりどりのお菓子たちを目の前にして、
お子さんたちもみんな大喜び。

大はしゃぎしながら、
仲良く食べています。

c0100126_23130566.jpg


















私もお菓子やジュースをいただきました。

皆さんと一緒に食べるおやつは、
とても美味しかったです。
ありがとうございました。

Aくん、お誕生日おめでとう!

c0100126_23160918.jpg


















帰りの送迎にて、
いつもご協力くださるJUNさんより、
贈り物をいただきました。

良い香り付きのトイレットペーパー。
ありがとうございます。

使うのがもったいないので、
しばらくお部屋で飾らせていただいております。

ご参加くださった皆さん、
ご協力くださったJUNさん、
今月もありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

余談ですが、
こちらの教室は今年の冬から始まりました。

始まった当初の頃は、
このような感じで開いていました。

c0100126_23214445.jpg
























のんびり和やかなムード。

パステルの柔らかなタッチが、
教室の雰囲気にも表れているようです。

ちなみにこの日のテーマは、
何だったのかといいますと…、

c0100126_23263689.jpg




























うぐいすのパステルでした♪

カラフルで可愛らしいうぐいすたちに、
思わず心も引き寄せられます。

今後も皆さんとパステルアートを通じて、
アートの輪を作っていければと思います。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-08 22:59 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(パステルアート教室)

2017年10月9日(月・祝)10:30〜、
埼玉県さいたま市にある、
「メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy」さんにて、
『キッズ パステルアートくらぶ』を開催します。

c0100126_13510770.jpg

















〜・〜・〜パステルアートとは〜・〜・〜
穏やかで温かみのあるパステルのトーンと、
それをパウダー状にして指で描くというアートです。
子どもからご高齢者のどなたでも、
上手い下手に関係なく簡単に描けます。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【日時】 2017年10月9日(月・祝)、10:30〜11:30

【場所】 メロンパン秘密基地HAPPyHAPPy
(埼玉県さいたま市南区内谷7-7-5)

【内容】 ハロウィンのパステルアートを描きます

c0100126_13515919.jpg
























【対象】 未就園児のお子さま(保護者の方は付き添いをお願い致します)

【定員】 6名さま→残席5名さま

【参加費】 500円(材料費込み)

【ご予約・お問い合わせ先】
abechiemi.bebe@gmail.com(講師 あべちえみ)
※お申し込みは前日までにお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今月はハロウィンをテーマに、
かぼちゃのお化け、ジャックオランタンを、
描きます。

お化けではありますが、
にっこり顔のキュートなお化け。

ご一緒に描きながら、
秋の芸術を楽しんでみませんか。

小さなお子さまたちのご参加を、
心よりお待ちしております。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-06 13:54 | パステルアート | Comments(0)

お知らせ(おはなし会)

2017年10月14日(土)10:00から、
埼玉県北本市で『北本 秋の収穫祭』が行われます。

c0100126_23141784.jpg




























【日時】 2017年10月14日(土)午前10時から午後4時まで
     (雨天中止)


【内容】
*北本市野外活動センター
・すてきな食べ物のお店や、雑貨クラフトのマーケット
・各種ワークショップ
・焼き芋・焼き栗まつり
・「Bisty」×北本農家 秋のごちそうレストラン

*高尾さくら公園
・サクラテラス サンセットコーヒーラボ

*荒川わらの会畑
・わらの会の収穫祭

*埼玉県自然学習センター
・秋を探して~お散歩ツアー~

【お問い合わせ】 048-591-1473
         http://www.machikan.com/(北本市観光協会)


…などなど、
楽しい催し物が盛りだくさんの、
秋を感じられるイベントになっています。

そしてなんと私もおはなし会にて、
参加をさせていただくことになりました!

当日は以下の紙芝居を、
上演させていただきます。

c0100126_17210632.jpg


















「むくどりのゆめ」

〜主なあらすじ〜

「おとうさん、
おかあさんはまだかえってこないの」

お母さんが亡くなったことを知らない
むく鳥の子。

その心の成長を温かく見つめるお話。
(本書より)

c0100126_17221059.jpg


















「お月さまいくつ」

~主なあらすじ~

あかるいきれいなお月さま。

お月さまは夜になると、
高い空からみんなを見ています。

ですから、お月さまは、
なんでも知っています。
(本書より)

~~~~~~~~~~~~~~~

当日私がいる場所は、
「北本市野外活動センター」になります。

敷地内のどこかにあべがいるはずなので、
もしよろしければ皆さん探してみてください(笑)

見つけてくださった方には、
紙芝居の贈り物をさせていただきます☆

当日皆さんにお会いできますのを、
心より楽しみにしております。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-04 23:14 | 朗読 | Comments(0)

レポーター会議

地域新聞社が発行している、
「ちいき新聞」でレポーターを始めて、
早2年になります。

時期がずれてしまいましたが、
この冬、初めてのレポーター会議に、
参加してきました。

c0100126_15525039.jpg

















越谷支社は住宅街の中に、
ひっそりとあります。

編集部の方々、
主に埼玉県内でご活躍されている皆さんと、
顔合わせをしながら、
取材にまつわるあれこれをお話しました。

私も含め、皆さん普段は一人で動くため、
こうやって顔を合わせることで、
改めて気づいたことや、
再確認できることもあり、
とても良かったです。

一人だけど独りじゃないこともわかり、
何だか安心もしました。

これからも細々とですが、
良い記事を書き続けていければと思います。

[PR]
# by bebe8080 | 2017-10-02 15:58 | ちいき新聞 | Comments(0)

仰げば尊し

今月はこちらの本を読みました。:)

c0100126_23504784.jpg


















「仰げば尊し 美崎高校吹奏楽部のアンサンブル」

作:いずみ 吉紘

~主なあらすじ~

元プロ・サックス奏者の樋熊迎一は、
美崎高校の音楽教師として赴任する。

そこには、ある事件が原因で夢を失った5人の問題児がいた。

樋熊は彼らを立ち直らせるため、
吹奏楽部に勧誘するが…。

“奇跡の実話”に基づく青春感動ストーリー!
(AmazonHPより一部抜粋)



昨年「日曜劇場『仰げば尊し』」としてドラマ化された、
部活動を舞台にしたお話でした。

教室や音楽室の風景。
校舎の草むしり活動や、
校庭の走り込みなど。

忘れかけていた学校の思い出が、
読みながらたくさんよみがえりました。

あの頃は、
クラスの皆と机を並べて勉強したり、
放課後、部活動に取り組んだりすることは、
当たり前だと思っていました。

でもそれが当たり前でなくなった今、
こうやってふと学生時代の頃を思い出すと、
何だか無性に胸がキュンとします。

物語を通じて、
高校生の頃の自分や友達に、
再び会えたような気分でした。

~~~~~~~~~~~~~~~

そして9月28日(木)は、
埼玉県さいたま市にある、
「おうちカフェ タマコチ」さんにて、
「9月の朗読会」を開かせていただきました。

c0100126_00051784.jpg


















お店へ行きますと、
顔なじみのお客さんがいらっしゃいました。

その方から先日参られた、
茨城県日立市にある「御岩神社」について、
お話を聞かせていただきました。

なんでもほぼ全ての神様がいらっしゃる神社らしく、
境内はもちろんのこと、
周囲の空気や植物たちから感じる力が、
半端ないようです。

写真右はそんな御岩神社のお土産。
ありがとうございました。

急遽、そのお客さまもご参加くださり、
朗読会を開かさせていただきました。

c0100126_00094994.jpg


















「紙芝居の絵が可愛い」
「朗読は不思議な物語だった」など、
いろいろなご感想をいただきました。

お客さまからの声は、
一人で読んでいる時には、
なかなか感じることのない視点に気づけて、
私自身とても勉強になります。

終了後はほっと一息タイム♪

c0100126_00130491.jpg


















おいしい紅茶をいただきました。
心が温まり、癒されます。

c0100126_00142717.jpg


















よく見ると、小さな羊さんを発見!
まんまるの体形が可愛すぎます。

c0100126_00154906.jpg


















オーナーさんからお野菜のお土産もいただきました。
ありがとうございます。
大切にいただきます。

…というわけで、
今月は雨降る中での、
しっとり朗読会でした。

ご参加くださった皆さん、
お店のオーナーさん、
ありがとうございました。:D

~~~~~~~~~~~~~~

ちょこっと宣伝♪

c0100126_1651427.jpg


作:あべちえみ
絵:もりかおり

発行:『あゆみ書店』
発行日:2014年2月2日
定価:500円(税込)
ISBN4-902233-87-8
内容はこちら

埼玉県さいたま市岩槻区にある、
おうちカフェ『タマコチ』さんでも購入できます。

店内には見本もあります。

お店でごゆっくりしながら、
ご覧いただけますと嬉しいです。:D

[PR]
# by bebe8080 | 2017-09-30 23:53 | 日々 | Comments(0)